rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第二十四弾! 茄子肉はさみ天 甘酢あんかけ・豚肩ロース肉ときくらげのうま塩炒め & ある日の朝食

あじろ弁当箱 第二十四弾!

下のように、ご飯を細長く詰めた方がおかずを入れやすいですね。(自分の場合はです)

今回も細長いです。

この詰め方が定着したのか?  

 

今回の弁当の主は、

茄子肉はさみ天 甘酢あんかけ 豚肩ロース肉ときくらげのうま塩炒め

 

今回、左側にどかーっとメインで入っていたのがこれ⇩

豚肩ロース肉ときくらげのうま塩炒め 生協限定品です。

豚肉・しめじ・きくらげ・インゲンをスクランブルエッグ風に炒めたもの。

ぶっちゃけ、生協のこういった食品の中には外れもありますが、これは美味しかったです。

もちろん、「自分好み」という点で!

 

右側は、

茄子肉はさみ天 甘酢あんかけ 

前回は、普通の茄子のはさみ揚げでしたが、これは天婦羅風に揚げたもの。 

甘酢が美味しいです。 スーパーでも販売していますね。

これも自分は気に入りました。

栄養面も大事ですが、病院食じゃあるまいし、弁当って、自分の好みのおかずさえ入っていれば、万々歳です。

 

最近、ミニトマトの種類が増えています。

ミニというよりも、スーパーには少し大きいトマトが多く並んでいました。

これっ、大き過ぎるので一口では食べられません(笑)

まるで砲弾型! 秋田産「アンジェレ」

 

このフジッコのおいしそうざい、「北海道産切り昆布の五目煮」も名わき役。

弁当の世界にもバイプレーヤーは存在していました。

 

下は、スーパーに売っている薄っぺらい容器に入った漬物。

何種類かあるので、一品付け足したい時などに、これがあると助かります。

 

そうそう、忘れてはならない陰の立役者はこれ⇩

リケンの「わかめご飯 ごま青菜」

これを混ぜればおかずいらず。でも、おかずが大好きなので、おかずもたくさん入っています。

 

我が家のお弁当は冷凍食品や卵料理、肉料理、そして、お惣菜、しば漬などの漬物等で成り立っています。

それらがなければ毎日の弁当を作れません。

今回の味も自分好みで、美味しく頂きました。

 

ある日の朝食

野沢菜漬け・卵焼き・ハム・昆布。 意外とシンプルです。

野沢菜漬けを広げて、ご飯の上に乗せてみました。

野沢菜漬けはそれほど塩気はなく、シンプルながら、この食べ方もいいですね。

卵の中に目玉が見えますよ。

 

金曜日は知人の葬儀に参列しました。

コロナ禍の最中も葬儀はありましたが、みなさん家族葬だったために行く事はありませんでした。

久々に着た喪服。腹が・・・・

きつかったのでアジャスター付きの喪服に替えました。二着あってよかった。

コロナ太りかい?(笑)

告別式の後に、初七日法要も行い、同施設内にある火葬場へと出棺を送りました。

自分もきっと、こんな風に見守られながら逝くんでしょうね。