rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第四十一弾! ヒレカツ 弁当 & 立川のTOHO CINEMASで「ゴジラ-1.0」を観賞

さて、弁当を作らなきゃ! と思うものの、おかずが頭に浮かびません。

こういう時ってありますよね。

頭が真っ白状態!

しかも、こういう時に限って、時間が経つのが早い! 

 

ところが、妻がさっさと冷凍庫から冷凍食品を取り出しました。冷凍食品、ありがたや!

さすが、冷凍庫の番人。

冷凍庫の中身を熟知している妻です。

 

まずは完成品

ヒレカツ弁当」と謳っている割には、小さなヒレカツが一枚だけです。

とりあえず弁当に名前を付けなくちゃと思い、おかずの中では一番大きい具材の名前をつけておきました。

 

ちょっと、ヒレカツが大きくて出っ張りすぎか?

パンの上に具材を乗せるのが オープンサンドなら、ご飯の上に具材を乗せて蓋を被せないのが オープン弁当? 

或いは、最近流行り?の「蓋なし弁当」。

これなら、どんなにおかずを高く盛っても大丈夫!

 

でも、これは、ちゃんと蓋をすることが出来るので、普通の弁当です。

 ★フタがなければバッグに入れられません。

そう言えば、蕎麦屋のカツ丼も蓋を被せていますね。

 

入れるおかずは、いつもの冷凍物

①「圧巻の肉厚 ひれかつ」 

これは何度も食べているので味は保証付き。

せっかく作る弁当なのに、自分の好みではない食材が入るのは嫌なモノです。

こんなに分厚いカツ⇩ これが「圧巻の肉厚」らしい。

最近では、これの二倍以上はある、もっと分厚いトンカツが乗っているカツ丼もあるみたいですが、弁当には向きません。

 

②シイタケの天ぷら (これも冷凍物)。

けっこう肉厚でした。

 

③牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め

ちょっと薄味だったので、塩・オイスターソース・醤油を足して、ちょうど良い味に仕上げました。

 

④豚バラ肉の辣油・マヨネーズ炒め  

kitina さんのページに載っていた料理ですが、詳しい作り方が分からずに自己流で、それらしいおかずに仕立てています。

ただ、本来はピリ辛ですが、辣油とマヨネが少な過ぎました。

 

おさつ 塩バター味

ほくほく 焼 仕立て 10%増量中のおかず。

 

これらのおかずを配置

いつものサニーレタスだけでなく、今回は大葉にも参加してもらっています。

どれもちゃんと見えるように配置しています。これっ、大事!

 

ご飯側は、いつものふりかけ・しば漬け・きゅうりの漬物

とにかく、白いご飯のままじゃ物足りないので、何かしらご飯の上に乗っています。

 

今回は、牛肉とキクラゲのオイスターソース炒めに卵を使っているので、茹で卵は乗せていません。

フタをして昼まで待ちました。

 

下は息子用。

ご飯+こんぶと、ご飯+ふりかけの二層式。

妻なりのこだわりです。

 

 

ゴジラ-1.0」

先日、立川のTOHO CINEMAS  に行って来ました。

入場はチケットのバーコードを入口でかざして、入場券をもらいます。

平日の初回だったせいか、288名収容とのことですが、30人ほどしかいませんでした。ガラガラでした。

息子は、お決まりのポップコーンとドリンクバーのドリンクでご機嫌です。

 

内容は・・・IMAXなので、VFXの映像と腹に響き渡る轟音の迫力に圧倒されました。

東京都心部の破壊は、さすが山崎貴監督。

シネマトゥデイ

それにしても VFXの技術は物凄い進化を遂げて、まるでその場にいるような錯覚に陥ります。

 

下は、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の一場面。

モンスター0 (キングギドラ)に対して、尾の先から順に青白い光が発光しています。

ゴジラ-1.0では、これに新たなアクションが加わっていて面白いです。

Amazon プライムビデオより》

アルキメデスの大戦」の大和のシーンほどではありませんが、海上での戦闘は、ゴジラ VS コングぐらい長くても良かったかなー。

でも、ゴジラの前ではたとえ軍艦と言えども・・ということなのでしょう。

重巡洋艦の「高尾」。もう少し長く頑張って欲しかった。

 

でも、後半に登場する一等駆逐艦雪風」は大活躍です。

下は終戦後の、機銃などのすべての武装を排除された「雪風」の姿。

この船で、復員兵の輸送を担いました。

その数1万3000人以上。

大活躍した旧海軍の軍艦です。

ゴジラ-1.0でも、日本を救うためにしっかりと働いていました。

《1971 (昭和46年7月) 年 秋田書店発行 日本軍艦100選 野沢 正著より引用》

ただ、最後、ゴジラが意外とあっけなかった・・・

そして、エンディングも・・・

いろいろと書きたいこともありますが、今時は、こういうシナリオ・終わり方でいいのかもしれませんね。

 

昼食は・・これでした⇩