rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

E-Goal リモコンラック 多機能収納ボックス② 剥がれた部分の補修 セメダイン「SUPER XG」

以前、購入した「E-Goal リモコンラック 多機能収納ボックス」

このボックスがあるおかげで、「リモコンはどこだーー!」と探す必要がなくなりました。(ただし、必ず元の場所に戻すなら)

 

数か月前、いや、もっと前から剥がれが気になっていました。

こういう部分って剥がれやすいのでしょうね、

 

剥がれただけなので、セメダインで補修しようと思いました。

セメダイン「SUPER XG」 強力に接着出来そうなネーミングです(笑)

 

いつも使っているのは、「ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー」ですが、今回は上の接着剤を試してみます。

 

用途は下の通り。だいたいの素材は接着できるようです。

 

剥がれた個所はここ。両側です!

特に広げたわけでもないし、この部分は手で触れない所です。

なぜ剥がれたのでしょう?

夏の間、かなりエアコンを入れていたので、乾燥が原因かもしれませんね。

 

ここに接着剤を塗って固定すれば補修が出来そうです。

 

セメダイン「SUPER XG」のパッケージの開封。こんな風に見開きになっています。

しまう時は、折りたたんで、このツメに引っ掛けます。紙なのでどこまでもつのやら。

 

中身です。キャップを開ければ、すぐに使えます。

 

はみ出さないように、へらを使って塗り付けました。

はみ出してしまった部分はベトベトするし、ティッシュで拭いたら、ティッシュにくっついて大変なことになってしまいます。

ここは注意が必要です。

両サイド、クリップで固定しておきました。

ところが事情を知らない妻は、「なーんで、こんなところにクリップついてるの?」と外してしまいました(笑) おいおい!

 

お片付け

へらに接着剤がついていましたが、石鹸水をつけて擦ったら・・・・

分かりにくいと思いますが、薄いフィルムが剥がれるように、スルスルと簡単に取れていきました。これは凄い!  しかも楽!

これは楽です。へらが元通りに奇麗になりました。

 

 

数時間後、しっかりと固まっていました。

これで、いつもどおり使うことが出来ます。

 

毎回、接着剤を使って思う事

業者じゃあるまいし、使う量は少しです。

今までに一度に使い切ったことはありません。

元々、そんなにたくさんの容量  (20ml) ではないのですが、それでも余ります。

 

こんなに余ってしまって、どうしよう?」ということです。

レビューより

万能タイプを持っておくといろいろ役に立つので持っていて損はない。
特にセメダインはお気に入り
ただ一度開封すると長期間で硬化してしまうので使い切らないまま処分になる可能性はあります。

中の空気をなるべく抜いてキャップを閉めましたが、どれくらい保てるでしょう。

 

あじろ弁当箱の割れた蓋の部分にも使ってみましたが、ここはどうでしょうね?

材質は、 蓋OPS 本体PPF

ネットで調べても樹脂の種類が多すぎて困ります。上の素材を接着する接着剤が見つかりませんでした。

しかも、「食品が直接触れる部分の接着・補修には使用しなこと」という注意書きもありました。

たぶん、ダメでしょう。

でも、お試しなので塗ってみました。

しばらく放置後、しっかりとくっついていました。

ところが、使っていると、やっぱり剥がれてきます。

つまり、蓋の材質のOPS は接着できないということです。