rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車用灰皿の修理  蓋のひびの修理はしたが…  追記 : なぜ消えた? シガーライターや灰皿 (くるまのニュースより)

現代の車はシガーソケットはあるものの、シガーライターと呼ばれる着火装置がないものばかりです。

現在、タバコは嫌われていますからね。

以前は、刑事ドラマ=たばこは代名詞でしたが、今はタバコ=悪。

 嫌われ者になってしまいました。

 

先日、Amazonプライムで見た、ジョン・トラボルタの出世作サタデー・ナイト・フィーバー

どこでも、どんな時でも彼は吸っていました。

探偵物語」もしかり。

昭和のドラマや映画では普通のことでした。もちろん外国映画でも。

職場でもスパスパ。そして職場で酒を飲むのも普通でした。(笑い)

 

知り合いにも喫煙家は多いし、近所では、かなりの方が吸っている光景を見かけます。それも玄関先で。

室内では奥さんから咎められるんでしょうね、室内がヤニ臭くなるし、壁も本もヤニ色に染まっていまいます。

玄関の階段に座って寂しそうに吸っています。

 

父はヘビースモーカー (フィルターなしのしんせい) だったので、父の部屋はヤニ色に染まっていました。集めていた本の背表紙なども薄茶色に変色していました。

ヤニ公害です。

 

以前は、ガソリンスタンドに給油しに行くと、「灰皿は?」と店員さんがそうじしてくれたんですけど。

そして、灰皿の中に玉ころの消臭剤まで入れてくれたりして。

今はセルフだし、店員さんもそんなことは言いません。

最近の車は灰皿さえもついていません。

だからでしょうか。車からポイ捨てする現場を時々見かけます。

やめましょう、そんなこと!

 

さて、今乗っている車は、禁煙車です。

車内にはドリンクホルダーにすっぽりと入るタイプ灰皿を積んでいますが、車がタバコ臭くなってしまうので、車内では使いません。

吸わせません。

 

この灰皿。

いつ頃、買ったのでしょう?

もう10~20年ぐらい前のものです。

メーカーも分からないし、製品にも何も書かかれてはいません。

 

さすがに長期間車に乗せたままだったので、蓋の部分にひび割れが出来てしまいました。

すぐさま割れて使えなくなってしまうことはありませんが、気になったので修理してみることにしました。

捨ててしまえば済みますが、修理することがおもしろい!

本体にはカーボン調シートを自分で貼っています。

 

蓋を開けるとカパッと開き、中のLEDが点灯します。

それにしても、暑い真夏も車内に放置していたにも関わらず、このLEDライトといい、充電池といい、長持ちしています。壊れません。

 

蓋を外して小さなネジを緩めます。

ひび割れがこれ以上進んだら大変です。

とりあえず接着剤で補修。

点灯スイッチはこれ。蓋が全開すると点灯する仕掛けです。

蓋の裏側。上の部品と合体させます。

 

ひび割れた隙間を接着しても少しの段差が出来るので、パテで埋めた後に塗装するべきところですが、わざわざパテを買って・・・

そこまでお金をかけるのも嫌なのでパテは止めました。

タミヤのパテなら¥500くらいですが・・

 

普通にマスキングをして、艶消しのブラックを塗っておしまいです。

ひび割れた部分は見えます。

もっとヤスリ掛けをすれば目立たないのかも知れません。

でも、もう使わないし・・・

 

貼り付けたカーボン調シートの剥がれは全くないし、このカーボン調シート、とにかく長持ちします。

太陽電池も内蔵バッテリーも生きています。

さすがに車内で使うモノとあって製品寿命が長い製品です。

ただ、小銭入れにもならないし、灰皿以外に使い道がないので・・・やっぱり直す必要はなかったか?

 

Yahooニュースにシガーライターや灰皿の記事があったので追記で載せました。