rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒメウツギが好きなのかい? & アゲハチョウ

先日、バッタの紹介をしましたが、数日後、ヒメウツギの花に3匹のバッタがいました。

特に花を食べている様子はありません。

どうやら同じ種類のようです。

《以上、NIKON COOLPIX S6600 

このバッタたちも天敵の蜘蛛やカナヘビなどがいる庭ですから、おちおち日向ぼっこもしていられません。

いつまで確認できるのか?

 

我が家にやってきたアゲハチョウ。

 

楽をしようと椅子に座ったまま撮影してみました。

 

ZOOMしてみると・・・

シャッターを切った瞬間にカメラが少し動いてしまったので、ずれました。

いくら高倍率とはいえ、手持ちだと、どうしてもカメラが動いて被写体をとらえきれません。チョウ全体が写っていませんね。

やり直したのが、この一枚。

 

でも、この位置からだと葉が邪魔をして全体が写りません。

さらに近づいて、もう一枚撮影しました。

億劫がってZOOMに頼るばかりでなく、撮影者が被写体に近づかないとダメってことですね。

このアゲハ、左側の尾状突起がありませんね。

NIKON COOLPIX B700