rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

普通の密閉容器で・・・& ある日の朝食 & 卵は「完全栄養食」? & コンロが・・・

重箱に入れた弁当が続いたので、今回は普通の密閉容器に詰めました。

中身は・・・

ありきたりです。

 

これがカリカリ漬け。「ゆかり(シソ)」がかけられています。

なぜか砂肝入り。おつまみか?

こちらはハムとシソを巻き込んだ卵焼き。

 

この密閉容器は今までの重箱と違って大きめでした。

だから、ご飯もたくさん入ります。

ということで、お腹がいっぱいになり過ぎました。

 

ある日の朝食

今回は意外とあっさり系です。

ハムにシソ。右はチキチキボーンの身だけほぐしたもの。

味噌汁はいつもの卵入り。

でも、今回はもう一つゆで卵が入っています。卵2ケ。

卵好きとしてはたまりません。

 

 

卵は「完全栄養食」?

卵が”完全栄養食”と言われる所以を管理栄養士が解説 どのような栄養成分・健康効果があるのか 2023/05/06

卵が完全栄養と言われるのは、アミノ酸スコアという私たちの体では作り出すことのできないアミノ酸9種類は全てバランスよく含まれているためです。さらに、体にとっての必要な5大栄養素である、炭水化物・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミンも含まれています。

《同記事より引用》

もし、これが本当だとすると、毎日欠かさずに卵を食べている我が家は健康家族?

ただし、

卵を毎日食べたからといって、それが原因で急激にコレステロールが上がるということはありません。

ですが、1日1、2個程度を目安としましょう。極端に大量の摂取をすれば、もちろんコレステロール値が高くなるので、大量摂取には注意が必要です。

とありました。

卵に限らず、一つの食材を食べ過ぎてはダメということでしょう。

 

 

ガスコンロの火が消える

一か月ほど前から、我が家のガスコンロの調子が悪いです。

3口あるうち、使えるのは1口だけ。

どんな故障かというと、

スイッチを押すと、パチパチッと音がして火花が飛び、着火します。そして、その後にランプが点きます。でも、手を離すと、火が消えてしまうという現象です。

 

乾電池は新しいものに交換済み。

ネットで調べると、どうやら熱電対と呼ばれる部品がいかれたようです。

コンロ脇にセンサーなる突起が出ていますが、火をつけるとその部分が熱せられ、電気が発生するんだとか。

その電気によって電磁弁が開き続け、火も消えずにつき続けるという仕組みです。

 

何十回とスイッチを押さないとつかない時もあれば、数回で火がつくこともあり、いらいらしています(笑) 

メーカーはパロマなので、パロマに修理を依頼すれば、前回の冷蔵庫のように直るのでしょうね。