rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百十二弾! 挽肉と小松菜・長ネギのオイスターソース炒め弁当 & 「皿弁」 第九弾! &  & フジテレビジョン、解約手続き完了

挽肉(粗挽肉)は切らしたことがありません。

毎週、我が家にやって来ます。

ということで、自然と挽肉料理が多くなります。

でも、挽肉好きなので、毎日、挽肉料理でも全く問題はありません。

そして、今回のメインはその挽肉を使った、小松菜・長ネギのオイスターソース炒めです。

 

料理は手順が大切

おかずを何品か作る場合、作る順番などを考えておかないと、手間と時間ばかり増えてしまいます。

 

調理開始

①フライパンを使う時、たれを絡める料理だと、いちいち洗うのが面倒。そこで、油だけで作れる卵焼きから始めました。

作り終わったら、フライパンは拭き取るだけで済みます。

 

②その後にフライ。

前回のイタリア風チキンカツです。

少しの油をフライパンに入れ、揚げました。

中まで確実に火を通すため、念のため、1分半「チンッ」しています。

 

③フライパンの中の油の温度が180℃になるまでの時間に、冷凍食品を「チンッ」してしまいます。

今回は、ブロッコリー茄子の挟み揚げ

 

④そして、最後に挽肉と小松菜・長ネギのオイスターソース炒め

今回は、挽肉と長ネギ、それと冷蔵庫に余るほどあった小松菜を入れてみました。

小松菜などを炒めた後に、軽く「チンッ」した冷凍挽肉を投入。

しばらく炒めました。

味付けは、味の素・塩(少々)・胡椒・オイスターソース・水です。

最後に、水溶き片栗粉を入れて完成です。

とろみがあると、挽肉がポロポロと落ちて来ないので食べやすくなります。

 

そうして、詰め終わったのが、

挽肉と小松菜・長ネギのオイスターソース炒め弁当

 

またまた、のっけ弁にしました。

簡単なので、ご飯の上に乗せてしまうことが多いです。

 

左から茄子の挟み揚げチキンカツ卵焼きです。

チキンカツは半分に切って、一つだけ切り口を見せています。

フリルレタス大葉を仕切りとして活用。

紅一点、ミニトマトが目立っています。

 

 

今回は妻の「皿弁」はお休みです。

昼食は息子と冷やしつけ麺を食べるそうな。

 

と思ったら、母がデイサービスに行くことをすっかりと忘れていた妻。昼食としての、つけ麺は取りやめに。

 

「じゃあ、仕方ない。弁当を作るかー」と、妻用の弁当を作り始めました。

冷凍カボチャと挽肉。たまにはカボチャでも入れてみましょう。               

この後に緑の小松菜を足しています。

本つゆにみりん・砂糖を加えて甘く煮てみました。

 

「皿弁」 第九弾! 

妻の「皿弁」です。手抜きなので、なんだか朝食メニューのよう。

でも、おかずはたくさん乗っています。

カボチャ以外は、カリカリベーコンとナスの挟み揚げ等々。

息子も同じおかずを乗せてみましたが、皿が違うだけで、こうも違う?

 

実食

オイスターソースよりも、やっぱり生姜焼きや焼き肉のたれの方が良かったみたいです。

味が定まっていない?感じがしました。

たぶん、いつもの目分量なのでオイスターソースを入れすぎたのかも知れません。

カボチャ・・・妻に好評でした。

たまには、こんなカボチャ料理もいいです。

ご馳走様でした。

 

 

 

フジテレビからの¥330の請求、解約手続きへ

7月24日の「不用な請求からの断捨離(解約)」の記事を書きましたが、無事に解約手続きが出来るようになったので記録しておきます。

 

問い合わせメールの返信に書かれていた電話番号に電話をし、担当の方と話しました。

12時半過ぎでしたが、今回は一発で繋がりました。

 

担当者に問い合わせメールの内容を話し、解約をしたいと告げました。

特に重要なのは、FODにログインしようとしてもはねられてログインできなかったこと。パスワードを変えようにも、返信メールが届かなかったことです。

 

すると、「Yahhoから落ちているのでは、・・・FODアカウント以外でログインするように」と言われました。

パソコン操作をし、言われた通りに Yahhoにログインしました。

でも、Yahhoからの請求は全くありません。

すると、今度は 「Yahooウォレットから問い合わせをしてみてください・・」と言われました。

Yahooウォレット?

次々に色々と言われるので戸惑いました。

言われたとおりに、Yahooウォレットのページを開き、内容(注文番号)の項目を探しましたがありません。

これでも解決しませんでした。

担当者が言うような結果にならなかったからか、担当者も悩んでいる様子でした。

 

フジテレビジョンとFOD

そこで、あらためて「フジテレビジョン」から引かれていると伝えました。

 

フジテレビジョン?」

フジテレビジョンとFODが同じものと勘違いしていました。

担当者は「これで分かった!」と言わんばかりに、メールアドレスを聞いてきました。そこで、スマホのアドレスを伝えました。

どうやら、フジテレビジョンとFODは違うみたいですね。

 

担当者は、すぐにそのメールアドレスを使って調べましたが、どうやらアドレスが違うようです。

その後、「他にメールアドレスはありますか?」と聞かれたので、パソコンのアドレスを教えました。

そのアドレスで調べたところ、見つかったようです。

やれやれ。

 

パソコンのアドレスを使っていたのは、十年以上も前の話。

その当事者は妻でした。

その昔、石原さとみを見たくて登録したそうな。

おいおい、妻が契約したのかー。

 

最近は、メールはスマホに一本化するようにしていますが、パソコンのメールなんて、そんな昔に登録していたんですね。

 

パソコンのアドレスで登録したことが分かったので、担当者から本人確認のために、生年月日を聞かれました。

担当者が確認した後、「これで解約が出来ますね」と念を押して電話を切りました。

これで「解約」が出来ます。

この間、スマホ片手に言われるままにパソコン操作。

何十分もかかってしまいました。

 

でも、無事に解約手続きに辿り着いたのでホッとしています。

いやいや、解約するのも大変な世の中です。

 

 

台風10号。ずいぶんと四国寄りに進む予想です。

最大瞬間風速も35mと少し弱まってきたようですが、雨もかなりの量になる予想で、川の氾濫や土砂崩れの心配が出てきました。

 

さらに、時間の経過とともに、かなり西側の進路をとり、このままだと九州の辺りを直撃しそうです。

この地域にお住まいの方は厳重な警戒が必要です。