rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十四弾! 生協のハンバーグ弁当 & 煮込みハンバーグ

グリーンピースご飯

グリーンピースご飯に合うおかず」と検索したら、アジフライやブリの照り焼きだったり、和風ものがたくさん並んでいました。

ブリはないし、鮭もない。

レシピに使える食材が、どれも必ず冷蔵庫に入っているわけでもありません。

特に我が家は(笑)

 

そんな中、和風ハンバーグというのがありました。

ハンバーグならあるぞ!

 

前回の「マルシン」のリベンジです。

妻は「煮込みハンバーグ!」と言いましたが、和風にしようと思っているので、今回はとりやめ。

 

大根おろしを乗せる純和風もありますが、「弁当に大根おろしはどうかなぁー?」と思い、本つゆ・醤油味にすることにしました。

 

生協のハンバーグ弁当

 

和風なので、大葉の方が合うだろうと考えていましたが、しんなりしていて使えそうもないのでフリルレタスにしています。

 

ハンバーグが大きいので 1個で十分でしたが、弁当箱に入れると、その自重で平置き(弁当箱の底に平らに)になってしまいました。

それを防ぐために、唐揚げと卵焼きでハンバーグを外側に押して、ハンバーグの斜め置きをキープしています。

ブロッコリーを使い切ってしまったので、代わりの緑色としてスナップエンドウと小松菜を使いました。

隙間に詰めて、これで完成です。

こちらは妻用。

容量が小さいので、唐揚げはご飯の中に埋め込んでいます。

 

久しぶりに二つを並べてみました。

 

実食

自分的には「炊き込みご飯」は

炊飯器の中のご飯を一度で食べ切ってしまえばいいですが、残ってしまうと、いつものチャーハンにするのも変だし、おにぎり等、リメイクもできるようですが・・・難しいです。

ハンバーグは和風味。グリーンピースご飯とよく合いました。

 

ご馳走様でした。

 

 

晩御飯には煮込みハンバーグを作ってみました。

いくつかのレシピを見ましたが、自分なりにアレンジしてしまうと、元のレシピのようにはいきません。

完全に自分の味になってしまいました。(笑)

 

ハンバーグに火を通して、いったん取り出し、タマネギとしめじを入れて炒めました。

そこに水100cc程度、コンソメ小1くらい、ケチャップ・中濃ソースを大3くらい。そして、塩・胡椒を少々。

最初はフタをしてグツグツと4分くらい煮た後に、フタを外して数分煮こんで完成です。

家族にも好評でした。