まずは、ケチャップライスを作りました。
チキンではなく、合い挽きです。
塩・胡椒にケチャップをたっぷりとかけて出来上がり。
続いて、オムライス作り
卵を焼いて・・・少し固まってきたところでライスを端に乗せてまずは二つ折り。
そしてサイドも折り曲げて・・・
ここまではうまく出来ましたが、最後の隅を包み込もうとしたら・・・
やっちゃいました。
まだ卵が固まらない柔らかいうちに包み込めばよかったみたいです。つまり、手早く調理。
二つ折りだけでやめておけば良かった(笑)
ただ、ひび割れはあるものの、オムライスの形は形成されています。
オムライスと言うとラグビーボール型が一般的ですが、こういう四角形でないと、四角い弁当箱に詰めた時に無駄な空間が出来てしまいます。そこでこんな形したのですが、うまくいきませんね。
ネットで改めて調べると、「オムライスが熱いうちにペーパータオルで包み、はみ出た卵を下に押し込むようにしながら、両手でこんもりとしたラグビーボール形に整える。」という方法が見つかりました。
これは、以前、包み込む前にラップに移して手で丸めた方法と同じようです。
下の動画のように、箸とフライパンを上手く動かして卵を包めるようになれば本格的なオムライスが作れそうですが、修業しないと無理ですね。(笑)
また、ライスの上にオムライスを乗せて、上部をナイフでカット。たらーっと卵が垂れて来るフワトロのオムライスは弁当では難しいでしょうね。
さて、フライパンの上で出来上がったオムライス。
皿に移すのなら、皿を被せて一気に裏返すという荒業が使えますが、小さな狭い弁当箱に入れないといけないのでけっこう難しい。
オムライスが長方形なので、入れる向きもこの向きになりました。
何とかオムライスを入れ終わり、唐揚げとのり巻チキンなどを詰めた、
チキンたっぷりのオムライス弁当の完成!
長四角のオムライスが弁当箱にきっちりと収まりました。
卵のひび割れはケチャップで隠しています(笑)
次回は庶民的なケチャップの代わりにデミグラスソースか?
オムライスといえば、2023-12-21にラップで包んで作ったオムライスがありました。それよりはオムライスらしい。
「これでもかー」とチキンがたっぷりと入っています。
オムライス自体、量は少なめですが、チキンは多め。
こうなると、オムライスよりも唐揚げがメインか?
下は別に作ったオムライス。
こんな風に半分に折りたためば、奇麗に簡単に出来るんですけど・・・
これも、つなぎ目が下に来るように、うまく盛り付ければ完璧なオムライスの完成でした。
実食
オムライス。味はばっちりでした。旨い!
また、唐揚げものり巻チキンも絶品!
これで、ケチャップライスがチキンライスだったら・・・完全にチキンの世界でした。
ご馳走様でした。