rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十七弾! 豚小間の生姜焼き弁当

また、「生姜焼き」?

 

最近、ネタ不足からか、安易に「生姜焼き」に走るケースが多いです。(笑)

でも、「生姜焼き」は大好きだし、簡単だし、美味しいし・・・・・

どうしても、「生姜焼き」になってしまいます。

 

あえて理由を作れば、前日の焼うどん用にと買って来た豚小間が残っていたからです。

ところで、焼うどん。

自分は味付けは醤油ですが、妻はなぜかソース味。

調べてみると、ソース味の焼きうどんってあるんですね。

うどんというと・・・

 ・だし汁 … 600ml
 ・醤油 … 大さじ1と1/2
 ・みりん … 大さじ1
 ・砂糖 … 小さじ1
 ・塩 … 小さじ1/3

と、醤油味がベースですが、ソース味やオイスターソース味など色々あるみたいです。

でも、かけうどんがソース味って美味しいのでしょうか?

自分の知らない「味の世界」があるってことですね。

勉強になります。

 

「生姜焼き」をご飯の上に乗せるために、中子は使いません。

でも、いつもの癖で、やっぱり海苔を入れてしまいました。

ごはんの中から海苔が現れる・・・海苔沼にはまってしまったようです。(笑)

海苔の上にご飯を乗せて・・・・

 

生姜焼き弁当の完成です

 

今回の生姜焼きは豚小間切れ

そして、タマネギしめじしめじがタレを含んで美味しくなるはずです。

 

おかずコーナーはブロッコリー茹で卵、そしてインゲン胡麻油・本つゆ和えです。

茹で卵の下には、嵩上げ用のレタスが敷いてあります。

 

フタをして出番を待ちました。

 

実食

中子を使わなかった分、ご飯の量は多めでした。

でも、肉やしめじも、ゆで卵もインゲンも、美味しく全ていただきました。

ご馳走様でした。