rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十一弾! タルタルソースたっぷりののり弁当 & Amazon プライムビデオ「トップガン マーベリック」公開中!

今回は海苔の上に白身魚フライを乗せるので、自分で作ったタルタルソースをかけてみようかと思いました。

 

タルタルソースを作る

ネットにはいろいろな作り方が紹介されていますが、自分は酸っぱいものが嫌いなので、酢やレモン汁が入ったものは作りません。

ですから、酸っぱい系のレシピは除くか、酸っぱいものを入れないレシピに変更です。

そうして、自分なりに取捨選択した材料がこちら⇩

タルタルソース

・ゆで卵 2個
・玉ねぎ 1/8個
・乾燥パセリ 適量
・「ピュアセレクト マヨネーズ」(味の素) 大さじ5
・塩少々
・胡椒少々

*キューピーのマヨネーズは酸っぱすぎるので、我が家では「ピュアセレクト マヨネーズ」しか使いません。

 

手っ取り早く、卵を割って、黄身をくずした後に「チンッ」するという方法もありましたが、自分は、いつもの茹で卵器を使って作りました。

 

茹で卵が出来上がる間 (約14分間) に、タマネギのみじん切りを作ります。

玉ねぎのツーンという刺激がない方が良いので水に晒しています。

そして、固く絞っておきました。            

 

調味料はピュアセレクトマヨネーズ(大5くらい)、胡椒パセリです。

本当は生のパセリがいいのですが、我が家にはありません。(笑)

 

レンジが終わって7分間経った卵を水を入れたボールの中で冷やし、水の中で殻を剥きました。

そして、卵切り器で輪切りにした後に、スプーンで小さく切っていきました。

粒々感を残しているので、手作り感満載です(笑)

調味料と混ぜたら、タルタルソースの完成です。                   

それっぽく仕上がりました。

 

もう一品は「ちくわの磯辺揚げ」

これも作ってしまいました。

ちくわ 4本
薄力粉 大さじ2
水 大さじ2
青のり 小さじ1/2

小麦粉などをよく混ぜ合わせた後に、ちくわをくぐらせて・・・

少し多めの油でカラッとなるまで揚げてみました。小麦粉が少なかったか?

毎回弁当に入れている真っ白いちくわは焼いていないのでしょうか? 

それとも違うもの?

普通、ちくわというと、製造過程で焼くので焦げ目がついていますね⇩

 

弁当箱に詰め始めます

弁当箱にご飯を入れて、おかかをたっぷりとかけて醤油を垂らしました。

 

白身魚フライには厚みがあるし、その上にタルタルソースをかけたら、フタの裏にタルタルソースがついてしまいます。

たっぷりのタルタルソースを盛れば見た目はいいですが、フタを開けたら、タルタルソースがフタの裏にベットリ付いていた・・・・もう、笑うしかありませんね。

それを避けるために、ご飯はなだらかに傾斜するように入れています。

 

この海苔の上に、まずは白身魚を乗せ、その他のおかず配置して、

タルタルソースたっぷりののり弁当の完成!

タルタルソースで卵を使っているのに、妻は卵焼きを作ってしまいました。でも、入れないわけにはいかないでしょう?

ちくわも海苔の上に乗せようと思いましたが、スペースがなかったので、おかずコーナーに入れています。

 

おかずコーナー⇩

たっぷりのタルタルソース。

花豆や漬物で海苔の上を埋め尽くしています(笑)


フタをして昼食時を待ちました。

 

下は息子用の弁当

ご飯と白身魚だけは乗せましたが、他のおかずは妻が全て入れました。

とにかく、これでもかとおかずがたくさん入っていないとダメなのが妻です。

詰める人が違うと、おかず等の配置もまるっきり違いますねー。

弁当って面白い!

 

実食

大粒のタルタルソース。これはこれでいいのかも。(フタの裏にはついていませんでした)

もう少し具材を細かく刻めば、ねっとりとしたタルタルソースに仕上がったかもしれません。

ご飯は少し多めだったし、その上に乗る白身魚フライ。

ちくわに卵焼き・・・

さすがにお腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。

 

 


Amazon プライムビデオ 「トップガン マーベリック」

海軍パイロットのトップとして30年以上軍務に服してきたピート・“マーヴェリック”・ミッチェル(トム・クルーズ)は、今もなお勇敢なテストパイロットとして限界に挑み続けている。

しかしエリート卒業生グループを訓練するために“トップガン”に戻ったマーヴェリックは、過去の亡霊と向き合うことを強いられ、元パートナーである“グース”の息子ブラッドショー大尉(マイルズ・テーラー)と対峙することに。

そして選ばれたパイロットたちが究極の犠牲を求められる特殊任務に挑む時、激しい対立が起こる。


2時間5分 2022

トムクルーズ主演の1986年に公開された「トップガン」の続編です。

早くもプライムビデオで観られます。

何度観ても迫力あるシーン、ストリー展開に感動します。