rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十五弾! 豚バラ肉のソテー?弁当 & 碇シンジが作った弁当?

豚バラ肉のソテーです。

豚バラ肉に塩・胡椒をして、小麦粉をかけました。

 

小麦粉をまぶして焼くのが特長です。

小麦粉をまぶす理由

焼く直前、小麦粉や片栗粉を豚肉全体に薄くまぶすと、小麦粉の膜が作られ、肉汁が流れ出るのを防いでくれるそうです。また、調味料が絡みやすくなる利点もあります。

 

詳しいことはこちらの記事で⇩

 

出来上がった肉に軽く「生姜焼き」のタレをかけて完成です。

もろちん醤油だけでも美味しいです。

 

いつもの二段弁当?

フリルレタスは多めに入れてみました。

唐揚げパプリカの炒め物、卵焼きを添えて・・・・

 

最後に、肉をびっしりと敷き詰めて・・・

豚バラ肉のソテー?弁当、完成!

 

肉たっぷり。何枚も重ねて詰め込みました。これだけあれば満足過ぎです。                       

他のおかずもたっぷり                           

 

フタをして昼食時を待ちました。

 

実食

普通に焼いた肉と違って、小麦粉をまぶした食感と味。いいですね。

一手間はかかりますが、味の違いにびっくりです。

この他のおかずも美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

 

 

おまけ・・・

弁当と言えば、「エヴァンゲリオン新劇場版 : 破」に登場するシンジが作った弁当。元々、一緒住んでいたミサトの他にアスカとも暮らすようになり、レイの分も合わせて四人分の弁当を作っていました。

たぶん、手前から、ミサト・アスカ・レイ、そして、自分用?

ミサトは食べ終わった映像だけ。一番大きな弁当箱。

Amazonプライムビデオより》

 

一番上の画像では作り途中なので、弁当の中身は分かりませんが、たぶん、下のアスカの弁当のようなおかずが並んでいるのでしょう。定番のタコウィンナ入り(笑)。                         

Amazonプライムビデオより》

懐かしいアルミ製の弁当箱ですねー。

庵野監督の弁当のイメージって、これなんでしょうね。

 

同じような楕円形の弁当箱は「大一アルミニウム製作所 アルミ弁当箱 内フタ付き 110116 440 ml」

 

エヴァンゲリオン新劇場版 : Q」では、シンジの部屋の壁から出て来る料理。これは味気ない。

Amazonプライムビデオより》