rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

便利な自動販売機 & 卵入り味噌汁

冷蔵庫に入っていたアイスコーヒーのパックが空っぽになってしまいました。

朝一で、缶コーヒーかパックに入っているアイスコーヒーを飲むのが習慣になっています。

これがないと始まりません。

仕事に行く時や仕事中に飲むなら、缶コーヒーの方が便利ですが、家にいる場合は、缶コーヒーは価格が高いですから、上の紙パック入りのアイスコーヒーオンリーです。

通常の缶コーヒーは190g。でも、紙パックは1000ml。値段は缶コーヒー一缶分と同じくらいの、1000mlで、¥128。

これを考えると、紙パック以外、考えられません。

 

キャンプの朝も、ホテルでの朝も、どちらも缶コーヒーを飲んで目覚めさせます。

キャンプでは、朝方、売店まで買いに行くのは面倒ですから、あらかじめ日数分の缶コーヒーを買っておきます。

ホテルでは、近くのコンビニで買う場合もあるし、ちょっと高くなってしまいますが、ホテル内の廊下などにある自動販売機まで行って缶コーヒーを買います。

 

さて、我が家からコンビニまでは遠いし、雨は降っているし・・・わざわざ車で買いに行くのも億劫。

どうしたものか?

 

「そうだ、あそこに売っている!」

 

歩いて1分ほどの大きな施設。

ここはマンション同様にオートロックですが、最初の入り口のドアをくぐるのは誰でもできます。

中に入ると、左側には部屋のボタンが並んでいて・・・これは一般的なマンションと同じです。

そして、そこに自動販売機が一台置いてあるのです。

 

妻はここにポカリスェットを買いに来たことがあって、自動販売機の存在を教えてくれました。

小銭を入れて缶コーヒーを二つ買って来ました。

 

この自動販売機は入居者のためだけではなく、来訪者のためでもあります。

実は、地域の住民のためでもあったのですね(笑)

 ★コーヒーが売れれば業者も儲かる。

 

近くの病院にも売店があるので、そこならサンドイッチなどの軽食も手に入ります。

でも、病院には朝早くから入れないので、そういう時は、近くにある、24時間営業のこういう施設を利用することにします。

この施設、とても便利です。

 

 

朝は卵入り味噌汁で・・・

ナスとタマネギ、キノコを入れて煮ています。そこへ味噌を投入。

この後、蓋をして、弱火で 2~3分ほど煮ています。

完成です。

味噌は長く煮てはいけないなんて言いますが、これがまた旨い!

味噌を煮過ぎてはいけないのなら、味噌を入れる前に卵を入れればいいだけのことです。

 

卵を溶いて流し入れる方法もありますが、溶き卵味噌汁だと、味噌汁の味が大きく変化してしまうので、好みではありません。

味噌汁の中で卵を割って食べるも良し、味噌汁を飲み干した後に、残った卵を食べるも良し、とにかく、目玉焼きのような黄身がしっかり残っている卵が旨いんです。

 

ちなみに、自分の好みですが、卵を入れる場合の具はナス+タマネギオンリーです。

ジャガイモや他の野菜よりはしっくりきて大好きです。

 

卵や味噌はたんぱく質を含むので、たんぱく質不足の人にもお勧めです。