rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独りキムチ鍋

この時期、スーパーの棚にはスープの素がたくさん並んでいます。

 

キムチ鍋用のスープも何種類か販売されていますが、それぞれメーカーによって微妙に味が違うので注意が必要です。

 ★とにかくキムチ鍋であればいいという方はどれでも。

 

今回の鍋用のスープはミツカンを使っています。

あえて、お一人様用の小さな土鍋で作りました。

鍋はスープの中に切った具材をぶち込むだけの誰でも出来る簡単料理。

家庭でもキャンプでも、簡単でぴったりな料理です。

材料は白菜、長ネギ、シイタケ、ニラ、ニンジン、そして豚バラ。

何を入れても旨いですが、自分は豆腐を入れない主義なので豆腐は入りません。

もやしは・・・この鍋が小さくて入りきれませんでした。

 

蓋をして熱します。

強火なら5分以内に沸騰してきますが、沸騰すると野菜から出た湯で嵩が増え、吹きこぼれやすくなります。

弱火にして、蓋を少し開けておくと吹きこぼれなくなります。

 

白菜の芯やニンジンが煮えにくいので時間はかかりますが、10分ぐらい煮ると完成です。

火から下ろしていただきました。

この鍋に市販されている「キムチ」を入れて煮込んでも可。もっと辛くしたい方は、「辛みそ」などを加えると、さらに美味しくなります。

 

ある日の朝食

弁当の余りに、ハムエッグと刻みキャベツ+ジャコのワンプレート。

朝食はワンプレート決めているので、お皿に乗せられだけ乗せています。

味噌汁もつきます。

 

これは別の日の朝食。

ハムの真上に卵を乗せるのがコツ。黄身をそーっと動かして固まるまでしばらく待ちます。 ご飯の上のショウガ。これも旨いです。