rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

キムチ鍋の具はどうしてる?①  豚バラか、豚こまか?

自分も息子もキムチ鍋が大好きです。

 

以前、キャンプに行ったときは二回キムチ鍋でした。

スーパーで買った市販の鍋セット (器に具が入っているもの) に、たくさんの肉と卵を落として、朝から食べていました。

これが実に旨いんです。

料理好きな方は手間ひまかけて、キャンプ場でも作っているのでしょうが、料理は毎日、家で作っていますから「キャンプに来てまで料理?」というのが、自分の考えです。(笑)

 

使っているカセットコンロ⇩

プチスリムに取り付けた自作風防の製作記です

 

これは自宅で作ったキムチ鍋。

キムチも入れています。

 

そして、今回は・・・・

なーんだ、食べ終わった後かー

 

今回の話は、同じキムチ鍋でも人によって具の好みが違うという話です。

我が家の基本

 〇豚バラ肉・・・バラ肉の脂が好きなので

 〇ニラ・・・・・これがないと始まりません

 〇白菜・・・・・キムチ漬けを足すこともあります。やっぱり白菜

 〇長ネギ・・・・鍋には長ネギでしょう

 〇キノコ類・・・キノコ類もいろんな種類が売っていますから

 〇キムチ鍋のつゆ・・メーカーによって味が微妙に違うので、気に入ったのを見つけておくといいです。

 〇個々の取り皿にコチュジャン・・・より辛いのが好きな方は

 (〇キムチ 〇卵 〇あさり 〇牡蠣 〇チーズを入れるとより一層美味しくなります)

 

豆腐 は、どのレシピを見ても定番のようで、みなさん入れているんでしょうね。豆腐の「木綿」か「絹」かの論争もあるようですが(笑)

でも、自分は豆腐は入れません。

元々、豆腐は好みではないし、豆腐はすぐに崩れてしまうので入れることはありません。

その日のうちに食べ切ってしまうなら豆腐もありでしょうが、翌日も食べるとなると、砕けた豆腐は・・・

 

また、キャベツでもいいという方もいるようですが、キャベツではダメです。固くてとろけません。

キムチ鍋は白菜です。キムチ自体が、元々、白菜なので当然です。

ネットにはキャベツのキムチもあるようですが、どうもいけません。  

こだわりすぎでしょうか?

 

さて、今回は息子の誕生日ということで、キムチ鍋にしました。

息子の要求は次のよう (太字は外せません)

 〇豚こま

 〇ニラ

 〇もやし

 〇キノコは数種類

 〇白菜

毎回、キャンプで作っているようで、先日のキャンプでも作ったとか。

 

でも、人によって、キムチ鍋は好みが違うので入れる具も違うんですね。

 

実際に食べてみて、自分はやっぱり豚こまよりも豚バラの方が柔らかくて好みですが、息子は脂身が多すぎて嫌なんでしょう、きっと。

きのこもシイタケ以外なら、何でもよく、いろいろな種類のキノコを入れたがっています。元々、大のキノコ好きですから理解できます。

自分はしいたけでもいいんですけどね。

もやしキムチと合う食材なので、もやしもアリです。キムチもやしという商品もあるぐらいですから。

 

★結論を言えば、タケノコでもニンジンでも、自分の好みの具材を使えばいいってことでしょうか。

 

《「キムチ鍋の具はどうしてる?② 翌日は・・・」に続く》