rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加

スペアリブのコーラ煮 & 豚肉と豆腐の旨辛キムチ鍋

昨日は雨。最近、雨が多いです。

秋晴れは?

 

昨日 (火曜日) は、朝の 7時前だというのに、アクセス数が 226 と多かったです。

平日だし、しかも、この時間帯・・・・・まだ朝ですよ。

普段は、せいぜい 頑張っても 1~2桁なのに、日付が変わった後にたくさんの方が訪問してくれたんでしょうね。

ありがとうございます。

 *夜には土日よりも多い数になっていました。

でも、昨日は予約を間違えて、「まるちゃんのちゃんぽん」と「初さんま」の 2記事を同時にアップしてしまいました。

ほんと、ドジ!  

 

 

さて、最近、料理の記事が多くなりました。

「料理をする」ことは「何かを作る=工作」に通じるし、面白いですよね。

 

さて、スーパーで買って来たスペアリブ。

コーラ煮にするつもりで、500mlのコーラも買って来ました。

 

作り方はネットにいろいろ紹介されていますが、

一例として

●スペアリブ 500g位
●コーラ 500ml
濃口醤油 大さじ3~4
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1
●塩・荒びき黒胡椒 少々

 

コーラを入れた鍋にスペアリブを浸して煮立たせます。

あく取りをした後に、酒などの調味料を入れて落し蓋(アルミホイール)を被せ、煮詰めて・・・。

完成です。

レシピによっては、「薄口醤油」を使うレシピと「濃口醤油」を使うレシピとありますが、やっぱり料理家の好みや味付けになっているので、それが自分の口に合うかは分かりません。
今は、ネットで簡単に料理の作り方を調べられるので便利ですが、味やにおい、食感までは伝わらないのがネットの弱点です。

これはキャンプ道具の動画も同じですね。

 

さて、イナ●ヤで買って来た「豚肉と豆腐の旨辛キムチ鍋」

「新発売」というシールを見て、つい、買い物かごに入れてしまいました。

大きな木綿豆腐とニンニクの芽が目立ちます。

食べ始めると・・・・

 これは玉ねぎだ。・・・・玉ねぎが入っていました。

 これはキャベツだ。・・・キャベツの芯の辺りも入っていました。

 これは豚肉だ。・・・・・小さく切った豚バラが入っていました。

 肉は少なめでした。

 もやしはどこだ?・・・・玉ねぎやキャベツに隠れるようにありました。

 

感想 : なんだか、他の総菜で余った食材をまとめて入れたような感じ (失礼) で、自分の思っていた「キムチ鍋」とは違っていたので、ちょっとガッカリしました。

やっぱり、自分の好みの食材で、自分の好みの味に仕立てないと、美味しくはありませんね。

 

やっぱり、キムチ鍋はこうでなくちゃ⇩