rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

料理は続くよ、どこまでも① 二日目の夕食

妻が旅行中の二日目の夕食

メインはカレー、そして、ポテトサラダです。

両方とも、給食のように素材がダブっています(失礼)

でも、これって、とても便利なんです。

 

でも、前回同様、魚好きな母専用の「赤魚と里芋の煮付け」を湯煎しておきました。

こういう湯煎モノ、便利です。

 

次にニンジンの皮を剥き、茹でました。

 

ジャガイモは小さかったので、皮を剥くのに一苦労。

カレーの分も合わせて 7個使っています。

 

ポテトサラダ

ポテトサラダ用に使うジャガイモだけ取り出して、コフキイモにしました。

水を流して、あとはかき混ぜながら水分を飛ばすだけ。小学校で習った料理です。

我が家にはこんな便利な調理器具がありました。これで、グッと力を入れてジャガイモをつぶすだけ。

ジャガイモが粉々です。

これに先ほどのニンジンを小さく切って加え、塩・胡椒、マヨネーズで味付けし扇風機で少し冷やしました。

その後、冷蔵庫へ。

 

カレーはというと、「ザ・カリー 辛口」

すでにジャガイモとニンジンは煮てあるので、肉とニンニクと玉ねぎを炒めただけです。

「ザ・カリー 辛口」には煮込み用として「ブイヨン」が付属しています。

このジャガイモの品種は何でしょう。

煮崩れしにくいですが、味は・・・

 

母用の食事の用意が出来ました

カレーに煮魚なんて、おもしろいメニューです。ゆで卵は、あれで作りました。

 

我々は牛丼などの単品で済みますが (自分一人なら卵かけご飯やお茶漬け)、母はそういうわけにはいかず、4,5品出さないといけません。(笑)

ですから、本来は煮魚とサラダだけでいいのですが、母にもあえて「カレー」まで出しています。

 煮魚だけで良かったか?

でも、デイサービスの時の昼食、自分にカレーが出ないと「私だけ違う!」と、隣のメニューを見ながらぼやいている母ですから、同じものも出しておかないと・・・・

 

本来は、かなりの手間と時間をかけて作っていますから、「孤独のグルメ」のように、食品の素材や味、調理方法など考えながら、一品一品味わってくれたらなぁと思っています。

でも、今さら変えられません。

 

テレビを観ながら食べる料理なんて、大した料理ではないからかもしれません。一流シェフでなくて、四流の素人が作るんですから。

でも、スーパーの握り寿司でも、店屋物のうどんでも、ピザでも、どんなものを出しても同じなので、一人暮らしが長くてテレビを観ながら食事するのが習慣化、当たり前になってしまったようです。

そして、テレビに向かって何かしゃべりながら食べています。

歳をとるって、こういうことなんだろうなー。

 

家族よりもテレビの方がお友達の母ですから、一人部屋にこもって食べています。

まるで病院にでも入院しているようにも見えます。

まっ、「美味しい!」と完食してくれれば、それでいいですけど。

 

ポテトサラダ

スーパーで総菜として売っているポテトサラダは味が合わないモノばかり。サラダと言え、やっぱり、自分の好みの味に仕立てたいものです。

料理研究家だと、彩りを考えてパセリなんぞを入れるんでしょうが、あいにく、ありません。

器も平凡だし・・・でも、「つまみ」ですから、これで十分です。

塩・胡椒はかけていますが、ジャガイモのほのかな甘みもあって美味しかったです。

逆に、生ハムはしょっぱ過ぎました。