rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レトルトカレー② あれこれ  追記あり「ビーフスパイシー」

大型スーパーには、たくさんのカレーのレトルトが並んでいます。目移りしますねー。写真には写っていませんが、左側にも並んでいます。

f:id:rmenx13:20210729054323j:plain

函館カレー(¥348)・海軍カレー(¥500)・神戸牛カレー(¥498)・牛すじカレー(¥298)・国産鶏チキンカレー(¥678)・黒毛和牛ビーフカレー(¥698)・飛騨牛カレー(¥798)・銀座カリー(¥198)・・・

旅行に行ったときは、ご当地カレーを買ってくることもあります。

広島の牡蠣カレーは美味しかったですね。

 

ここもチェック⇩

そこで見つけたくまモンカレーセット

容器が塗り絵になっていて着色して楽しめるようになっていますよ。

f:id:rmenx13:20210729190346j:plain

f:id:rmenx13:20210729190428j:plain

f:id:rmenx13:20210729190438j:plain

《地カレー家》
 

さて、前回は激安のレトルトカレーでしたが、今回はちょっとだけ奮発?して「新宿中村屋のインドカリー」を買いました。

f:id:rmenx13:20210729065728j:plain

中村屋

 

ビーフスパイシー」に「濃厚ビーフ」 どちらも200g。

f:id:rmenx13:20210729065446j:plain

 

それに、S&Bの「欧風ビーフカレー (180g)」とハウスの「北海道シチュー」

f:id:rmenx13:20210729070554j:plain

なんでシチューなの?

実はスーパーに行っても、カレーのレトルトの種類はたくさんありますが、シチューのレトルトって種類が少ないんです。たまたまあったので買ってきました。

下はふもとっぱらでチタンクッカーに移して温めている様子。

f:id:rmenx13:20210730072035j:plain

下は「ビーフシチュー」 価格はちょっと高めですが、これはコクがあって美味しいです。

f:id:rmenx13:20210729071348j:plain

 

普段はカレーのルーを買ってきて、肉と玉ねぎを炒めて作っています。

時々ジャガイモも入れます。ニンジンは入れません。

f:id:rmenx13:20210729071446j:plain

手間はかかりますが、手作りカレーは美味しいです。

同居している母は「美味しい!」と言ってくれますが、でも食べるのは一度だけ。大量に作るので、たくさん余ってしまいますが、夜食べても翌日は一切食べません。それほどカレーは好きではないのでしょうね。

家族もあまり好んでカレーは食べません。朝・昼・夜と食べ続けているのは自分だけです(笑)。

暑い日が続き、傷みやすいので、だったらレトルトでいいんじゃない?と。

 

実食

「濃厚ビーフです。中村屋オンラインでは357円(税込) Aでは¥323(5個入り)

f:id:rmenx13:20210729130915j:plain

器に入れて「チン!」しました。「肉・ジャガイモのかたまり」が少し見えました。f:id:rmenx13:20210729131020j:plain

ご飯少なめですが・・・こんな感じです。いろいろと溶け込んでいる感じ。f:id:rmenx13:20210729131048j:plain

辛さは「3」なので、それほど辛くはありませんが、でもコクがあって、前回のレトルトカレーとは大違いです。

これなら、合格点です。

レトルトを買うなら、せめてこのくらいの値段のものを買わないと満足できませんね。

(でも、やっぱりレトルト味)

 

追記 : 2021/08/03

ビーフスパイシー」中村屋オンラインで357円(税込) Aでは¥309(5個入り)

f:id:rmenx13:20210803140055j:plain

辛さは「4」。前回の「濃厚ビーフ」より辛いです。スパイスの効いた、ちょっと酸味が感じられるカレーです。f:id:rmenx13:20210803140113j:plain

細長い牛肉が4~5個。

f:id:rmenx13:20210803140205j:plain

ジャガイモが2個入っていました。f:id:rmenx13:20210803140238j:plain 

 

   「濃厚ビーフ」「スパイスカレー」 どちらも旨い!