前回は、スーパーで購入した「キャンプカレーの具」の記事でした。
レトルトなので、8月まで保存できますが、急に食べたくなったので作ってみました。
ルーの入っていない、肉と野菜 & スープのレトルトです。
このまま湯煎してもいいのですが、どうせカレールーを入れなきゃいけないので鍋に移し替えて調理します。
レトルトを開けると、上部に脂分がこびりついていました。
スプーンでこそぎ落として鍋に入れます。
具の紹介
①牛肉 小さく刻まれていて・・・それほど柔らかくはありませんが、「肉」を感じるとることは出来ます。
②ニンジン。柔らかくなっています。玉ねぎは溶けかかっていました。
③ジャガイモ。煮崩れてはいません。でも柔らかいです。
④使ったカレールーはハウスの「スパイシーブレンド」 辛口です。
1パックが4~5皿分なので、半分だけ入れました。
とろみが出たら完成です。
ご飯を少しよそって味見です。
スパイシーカレーは辛いですが、美味しかったです。
具も特別に旨いとかではなく、普通に煮た感じです。
「ゴロゴロしたジャガイモやニンジンが入っている方がいい!」
「もっと大きな肉の塊が入ってなきゃだめだ!」
と具材にこだわる方には向きません。
「野菜を切るのが面倒だ!」
「すぐに食べたい!」
「とりあえずカレーなら何でもいい!」
という時は便利です。
前回の記事では、この製品のように後からカレーのルーを入れるなら、カレーのレトルトで十分と書きました。
でも、こういうレトルトがあってもいいのかな?と方向転換。
シチューにもなるようだし、ポトフ的な料理にも応用できそうです。
Amazonだと、
国内産 カレーシチューの具材(水煮)320g 1パック
★目安として、「キャンプカレーの具」は二人分で460g
《Amazon》
ナチュレライフ 簡単ベジ カット野菜 300g×3袋
賞味期限は4か月
《Amazon》
いずれもちょっと割高です。
表題の「キャンプカレーの具」
これでなくても、スーパーに行けば同じような調理済みのパックがたくさんあります。それの方がお得で?
もちろん、キャンプ用としても。
ただ、ファミキャンのようにお子さんと一緒に調理したい場合は、家族で玉ねぎを切ったりジャガイモの皮を剥いたりする楽しみもあります。
小さなお子さんに、そういう調理の経験をさせることも大事。
ファミキャンならレトルトを使わずに素の具材から始めた方がいいかもしれませんね。
キャンプは便利になりすぎてレジャー化していますが、ソロキャンならともかく、ファミリーでレトルトではねー。(個人の意見です)
南南東?
恵方巻の季節になりました。
でも、自分は一度も食べことがないんです。
みなさん、願いが叶ってウハウハでしょうけど、興味が全くありません。
優勝祈願と同じで、神社に行ったからといって優勝できるわけではない、神頼み。