rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリンターの位置を移動

妻がプリンターを使うようになってから購入した、

Canan PIXUS TS8430 レッド 2020年モデル

 

LINEに張り付けられている文書や画像などの印刷に使っています。

今までは、置く場所はパソコンテーブルの下に設置していました。

ここが定位置かと思いきや、普段はカバーをかけ、上に小さな箱などを乗せているために、コピーする時やインクの交換の際は、上のモノを降ろして・・・・・と不便でした。

床に近いため埃はたまりやすいし、屈まないと作業は出来ないし、しかも暗い。

 

そこで、このプリンターの設置場所を移動しました。

 

今まで家電 (いえでん) が置いてあった窓側の場所です。

パソコンとちょうど正反対になります。

隣には停電用のLEDライト。

 

乗せている棚 (台) は息子が小学校の図工の時間に製作したモノ。

子どもが作ったモノって捨てられないですよね。

しかも頑丈!  壊れません!

もう何十年も不動の位置にあります。

 

家電 (いえでん) は?と言うと・・・・

その右側のここに移動。

とりあえず、Amazonの段ボールの上に乗せています。

 

この下には新品のディスプレーの箱。

さらに、その下は自作のスピーカースタンドがあります。つまりスピーカースタンドの上に乗っているという事です。

 

ところで、家電 (いえでん) は必要ない?

ファックスを送ることも受信することも全くなくなりました。

家電 (いえでん) は、母が時々、親戚や友人と長電話をする時ぐらいしか使いません。

それも一ケ月に一度あるかないか。

留守番電話もかかって来ますが、その回数も少ない。

 

つまり、家電 (いえでん) は母のためにあるようなものなんです。

そんな、たまにしか使わない家電 (いえでん) のために、特等席?を独占されるよりも、普段から使うプリンターを乗せた方が有意義ですよね。

 

さっそく使ってみました

今まではプリンターが床に近くて屈まないと使えなかったのが、普通に立ったまま使えるようになりました。(当たり前)

コピーするのも、インク交換をするのも楽になりました。

 

以前はコードでパソコンとつなぐことが多かったですね。

職場でも、ノートパソコンを持ってプリンターの場所に行き、コードをつないで印刷する。でも、やがてLANでつながるようになり、いちいちノートパソコンを移動させる必要がなくなりました。

 

プリンターをコードでつなぐ必要がなくなったことって大きいです。これによってプリンターがどこでも置けるようになりました。

★もっと早くに移動させておけばよかったなぁ。