rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリンターのインク交換 キャノンPIXUS TS8430  追記 : TS6330にも使えます★

使っているプリンターは「キャノンPIXUS TS8430」です。

 

インクの交換です。

Canon 純正 インクカートリッジ

BCI-381(BK/C/M/Y/GY)+380 6色マルチパック BCI-381+380/6MP

Amazon

キャノンの純正インクです。

¥6,000以上するので高価なのが難点です。

 

以前、PGBK(ブラック) 少し大きめのブラック、C (シアン) 、M (マゼンタ) 、Y (イエロー)  のインクを交換しました。

 

今回は B(ブラック)だけを交換しました。

妻はインクの交換の仕方をおぼえたので、交換もスムーズに行うことができました。

あと残るは、GY(グレー)だけ。

 

家でコピーをすることが多いので、インクの消耗も激しく、新しいインクを注文しておくことにしました。

でも、上述のように純正インクは高い。

互換インクなら、半分くらいの値段で買うことが出来ます。でも、プリンターに詰まってしまうのではないか、容量は正しいか・・・ちょっと心配です。

 

そこで、今回はリサイクル品にしてみました。

これは下の記述のように、ジットの自社工場で純正カートリッジに再充填したインクなんですね。

使用済みの純正カートリッジを再利用した循環型商品
全国各地で回収された使用済みカートリッジを山梨県の国内工場にて生産。

お客様のカートリッジをそのまま処分するのは、もったいないという声から商品化された商品。純正のカートリッジにインクを再充填した商品で、インクも自社工場で生産を行っているので安心高品質。

 

ジットリサイクルインクができるまで

回収ボックスで収集 ⇒ 山梨工場でカートリッジの選別 ⇒ 自社製インクの充填及びパッケージング ⇒ 品質検査 ⇒ 梱包・出荷 ⇒ お客様のお手元

《ジットのページより》

ジットグループの動画です。公開用なので、ちょっと・・・ですが、

 

Amazon.co.jp限定】

ジット キヤノン(CANON) BCI-381XL+380XL/6MP(大容量) 対応 6色セット リサイクルインク 日本製

Amazon

レビューにはあまり減らない「GY」の入っていない、「5色」でもいいのでは?というコメントがありました。

でも、価格を調べたら「6色」より「5色」の方が割高でした。

となると、当然、「6色」ですよねー。

価格は¥4,000 ちょっと。

これで良しとしましょう。

Canon」のロゴが入ったカートリッジ。

使ってみないことには分からないので、使ってみて不具合があれば報告します。

 

追記 : 2022.12.21

実はこのインク。二階にあるTS6330にも使えるんですね。

家に二台のプリンターがありますが、同じメーカー、同じインクが使えるのって便利です。