rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車のルーフアンテナの色塗り

購入時に純正の短いアンテナに替えて、シャークフィンを取り付けていました。でも、どうしてもしっくりいかず、欧州用のロングアンテナに交換しました。くるくるとコードが巻き付いているタイプです。

上の記事に出てくるアンテナは基部の部分が長いですが、我が家のはもうちょっと短めのトヨタ純正です。

 

でも、樹脂の劣化なのか、遠目で見ても、薄茶色くなってしまいました。焼けたのでしょうか?

 

そこで、車の色と同色のタッチペンを塗りました。

もともと表面はザラザラしていましたし、タッチペンの手塗りなので、近くで見ると、均一になってはいません。

f:id:rmenx13:20210720110201j:plain

クリアーを吹けば、テカテカするのでしょうけど、あいにくクリアーはないので、とりあえずこのまま使おうかと思います。

遠目で見れば、分からないでしょうから。f:id:rmenx13:20210720110442j:plain

内側には多少の埃はありましたが、錆は全く発生していません。

値段もそれなりでしたからね。

f:id:rmenx13:20210720110451j:plain

先端部分。

f:id:rmenx13:20210720110506j:plain

どうしても、樹脂部分は色あせしてしまいますね。

最近の車は樹脂が多用されているので、黒い樹脂が茶色になり始めています。

 

追記 風もなく雨は降っているものの弱いです。それほどでもなさそうです。

9:10の雨雲の様子(ひまわり)

f:id:rmenx13:20210808093611j:plain

ラジオは民放ラジオ99局統一番組ということで、文化放送などのAMもTOKYOFMなどのFMもすべて同じものを流しています。

どこも札幌で開催されているマラソンです。