rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これは、すごい撥水力だ!

今日は雨。しとしとと降り続けています。

「真冬の寒さ・・・」なんてラジオで話していますが、それほどではありません。大げさ。真冬はこれ以上にキンキンしています。

それよりも晦日の雨って、なんか寂しいです。

 

さて、ベランダに出てみると・・・・

「おっー! すごい!」

 少し前に、保温バッグに撥水スプレーをした時に飛び散った跡です。

ベランダの縁の金属部分にかかってしまっていたのです。スプレーが乾くと少し白くなっていたので気になっていたのですが、しっかりと仕事してますね。

雨を弾いています。

f:id:rmenx13:20191230131036j:plain

f:id:rmenx13:20191230135237j:plain

逆にスプレーがかかっていなかった所は・・・

まるでワックスがけをしていない車のようです。

f:id:rmenx13:20191230131224j:plain

これを見ると、スプレーがかかった所とそうでない所が分かります。

f:id:rmenx13:20191230131259j:plain

やっぱり効き目があるんですね、このスプレー。

 

使ったスプレーは家にあった「スコッチガード」

f:id:rmenx13:20191230131354j:plain

油汚れにも効くようです。

f:id:rmenx13:20191230131420j:plain

成分はフッ素系ウレタン樹脂・シリコン樹脂です。

f:id:rmenx13:20191230131446j:plain

 

Amazonの説明には、

「3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用」は、布地の表面を覆うのではなく、繊維の1本1本に皮膜をつくってしっかり作用します。衣類の風合いや通気性を損なうことなく、雨・雪などから衣類や布製品を守ります。通勤・通学などの日常のケアや、スキー、スポーツ、アウトドアなど、様々なシーンで幅広く使える3Mの防水スプレーです。

Amazon

 

これはいい!

これをスプレーした「保温バッグ」や「ジャンパー」も期待できます。

課題は持続力・・・ずっと続くといいのですが。