rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒラタケの軸

美味しそうなヒラタケ。

f:id:rmenx13:20190903080959j:plain

オリーブオイルで炒めると美味しいんです。

f:id:rmenx13:20190903081024j:plain

 

すでに石づきは処理してありますが、「軸」はどうしましょう?

もちろん、食べますよね。

 

我が家では不思議なことに、シイタケを料理するときに「石づき」は取り去りますが、「軸」も切り捨てています。つまり「かさ」しか使っていないことになります。(嫁さんのこだわり?)

実は石づきあたりに栄養がたくさんあると言われています。またコリコリした触感も味わえます。

 

でも、我が家では、なぜかシイタケの「軸」は捨てて、ヒラタケの「軸」は食べる?

 

もし、エノキの「軸」を切り取って「かさ」だけのエノキを食べるって、おかしいですね。ナメタケも同様。

 

調べてみると、キノコの種類によって石づきなどの処理の仕方が違うようですね。