rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイコンの葉 ごま油炒め & 我が家のおでん

おでんを作ることになったのでダイコンを買って来ました。

 

無人の野菜販売所もありますが、ここは有人。

ダイコン 1本を買うつもりが、これもあれも持って行け!・・ということで、計4本買うことになりました。


お値段はたったの100円。

商売というよりも、楽しみで野菜を作っている農家さんなんですね。

 

ということで、ダイコンの葉がいっぱい。

料理に使わない手はありません。

鍋に入る大きさに切って、しんなりするまで茹でました。

小さく切ってごま油で炒めました。うま味調味料と醤油を加えています。

味つき胡麻を振りかけて・・・

完成です。

これがおかずになりました。

 

さて、我が家のおでん。

メインになるのは、この「おでんの素」。

鍋には、すでに。上述の農家で買って来た大根コンニャク。そして、ゆで卵が入っています。

 

卵は絶対に入っていて欲しい具の一つですが、ゆで卵にしてから殻を剥く作業が大変。

十個剥きました。

うまく殻が取れれば快適ですが、新しい卵だと、なかなかスルーッと殻が剥けずに手こずってしまいました。

 

我が家のおでんになくてならないもの。それはジャガイモ

でも、家族は、大根とコンニャク、卵があればいいという方ばかり(笑)

ジャガイモが自分の好物なので自分で皮を剥いて、大きなジャガイモは半分に切り、面取りします。何か所か、楊枝で軽く穴をあけています。

そして、水に数分間晒した後に鍋に入れました。

煮えにくいもの、味が浸み込んでほしいものなどから煮込んでいきます。

 

その他の具。これらは煮こまないで、食べる当日に入れる予定。

 

大好きな「ちくわぶ」。これがないと寂しい!

小麦粉で作られた食べ物です。最初から入れると煮崩れてしまうので、食べる直前に入れることにしました。

 

スープが美味しいので、たっぷりと作りました。

このジャガイモないと始まりません。

自分の好きな具を入れて・・・いただきます。

 

鏡餅は本日30日に飾るんだそうです。31日だと一夜飾りなんだとか。