rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱② 第二弾! わかめご飯  ひき肉を冷凍する時のコツ

またまた、「あじろ弁当箱」の出番です。

今回は、こんな感じです。

 

中身はいつもの生姜焼きなど。

こちらも、いつもの昆布巻きにワカメご飯。

 

ご飯に混ざっているのは、おにぎりを作る時に重宝している、ご飯に混ぜて使うふりかけです。先日、行ったスーパー「オザム」には、この他にもかなりの種類が置いてありました。

今回使ったのは、右側の「わかめご飯 梅じそ」。

普段はパッケージのようにご飯に混ぜておにぎりにしますが、そのまま弁当箱に詰める場合もあります。

下は、あじろ弁当箱 第三弾、第四弾!⇩

 

ひき肉の冷凍方法

我が家では大きなパックを買ってきた時は、すぐに冷凍してしまいます。

でも、塊りのままだと、少しだけ使う時に不便。だからと言っても小分けにするのも面倒です。

その時の方法が、この記事に出ていたのでびっくり。

 

我が家と同じだ!

というか、みなさん普通にやっているので真新しい情報でもありませんけど。

 

コツは記事にあるように、箸などで凹みを作っておくこと。

板チョコと同じ原理。

でも、板チョコは、何度やってもキチっと割れないんですよね。(笑)

冷凍なので固いですが、このラインに沿って気持ちよく「ポキッ」と割れてくれます。

《同記事より引用》

お勧めです。

 

昨日、「赤い彗星」の話題でした。

でも、その後考えてみると、何か違和感が・・・

YOUTUBEにも、危険運転の動画がたくさんアップされています。

「怖いねー」「こんな車に遭遇したら、どうしょう」

と考えさせられますが、今は気軽に動画を撮影することが可能。

テレビのニュースにもあるように「視聴者提供」の文字。

今は、誰もが記者であり、交通関係は誰でも警察予備隊です。

 

例えば、我が家の近くの小さな交差点では、一時停止無視の車両が多いですが、もし、ここにカメラを据え付けて、動画をアップしたらどうなんでしょう?

もちろん、ルール違反は困りますが、そんな動画をアップする輩ばかり増えてきたら・・・・

なんだか嫌な世の中になったなぁーと感じるのは自分だけ?