rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「オリエント急行殺人事件 (吹替版)」 & 赤い彗星だった?

エルキュール・ポアロは、イギリスの推理作家、アガサ・クリスティが書いた推理小説に登場する名探偵です。

 

彼がたまたま乗り合わせていたオリエント急行の車内で殺人事件が・・・・

オリエント急行殺人事件 (吹替版)
傑作ミステリーをケネス・ブラナージョニー・デップデイジー・リドリーペネロペ・クルスほか超豪華キャストで描くゴージャスなエンターテイメント !

列車内で起きた殺人事件――。

容疑者は乗客全員!

1時間54分
2017年

 

レビューより

複数の刺し傷、そういうことか・・・

ある男がお亡くなりになりました。
犯人はきっとこの列車の中にいる。
たまたま居合わせた探偵ポアロが脳に活力を与えるべく推理していく。

列車の良さは居合わせた人々はお互いが知らないこと。
この車両から降りてしまえばもう会うことはない。
一期一会みたいなもん。
これ、伏線か。

乗客から話を聞くにつれて、証拠がじゃんじゃんでてくる、
動機がわんさか湧いてくる。
もうなにが正解かわからない。
それがこの作品の面白さ。
大量の証拠と動機に埋もれていく真実と正解はどれだ?
つい推理に聞き入ってしまう。
なんとも心地よい声だ。

複数の刺し傷と考えれば・・・もしかして?

 

 

この映画の見どころは、そうそうたる俳優が登場している事。

 

そして日本語吹き替えは、名探偵ポアロ (監督も兼ねる : ケネス・ブラナー) を俳優の草刈正雄が担当。

ドラゴミロフ公爵夫人 (ジュディ・デンチ : 007のM役の女優と言った方が分かりやすい) を山村紅葉。ラチェット(ジョニー)を平田広明、ピラール(ペネロペ)を高橋理恵子、メアリ(デイジー)を永宝千晶、ハバード(ミシェル)を駒塚由衣、ハードマン(ウィレム)。

平田広明はジョニー・ディップの声を担当していますが、ジョニー・ディップ自身が本当に喋っているようでした。声の質・トーン等々。さすがに声優です。もちろん、その他の声優さんたちも同じです。さすがにプロ。

そうなると、自然と映画の中に引き込まれていきますよね。

やっぱり、こういう映画では、専門の声優さんがずば抜けて上手いですね。

草刈正雄は? 彼独特の言い回しです。

まあ、これも悪くはないかなあー。

 

この後、ポワロはナイル川の事件を解決するためにエジプト向かいます。

 

詳しくはここ⇩

 

下は相関図。一度観ただけでは、登場人物の関係性が分かりにくいので、おさらいとして読むのといいです。

 

あれ、この車は・・・・

危険追い越し あわや正面衝突 とっさの判断で...危機一髪 カメラ3台がとらえた瞬間

9/14(木) 19:02配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

山梨・大月市を通る国道139号。バイクは9月10日午前10時前、片側1車線の道を走っていた。カーブに差し掛かり、バイクが車体を傾けかけた瞬間、赤い車が突然、車線をはみ出し、青い車を追い越してきた。《同記事より》

 

動画を見ている最中に、「これっ、あの車だよなー」と、早速検索。

その赤い車とは・・「赤い彗星 シャア専用オーリス」だった!?

トヨタオーリスのシャア専用外装に似ています。

比べてみると・・・

Web CG

独特のマフラー二本出しなんか・・・でも、馬力もなく、特別速い車でもない。しかも台数少なそう。

《Web CG》
赤い彗星 シャア専用オーリス」

こんな目立つ車で一気に有名になりましたが、「さすが、赤い彗星!」と喜んでばかりはいられません。

これっ、超危険運転です。

コメントにも「シャア・・」と載るようになりました。時間の問題。