rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャンプブーム終了】もうキャンプやめる?

MAE CAMPキャンプYouTuberさんの記事が毎日のように載っています。

Yahooニュースの専属なんでしょうか?

記事自体は短いですが、ポイントを押さえて簡潔に書かれています。

 

今回は、夏キャンプで失敗したことをいくつか紹介されていました。

暑すぎる夏キャンプ失敗! ダメだった実体験を紹介

 

真夏のキャンプは暑さとの闘いです。

それを承知の上で出かけるので、ある意味仕方ないでしょう。

でも、よく分かります。

夏キャンプあるあるですね。

 

特に真夏の海辺、灼熱の砂浜

テントの中はサウナ状態。テントに潜り込む混む勇気はありません。

夜になっても、気温は下がらず寝苦しいですが、疲れと酒の共同作業で眠れてしまうから不思議です。

若いうちはこの状況にまだ耐えられそうですが、だんだん歳をとるにつれ、あの塩でベトベトした肌の感触が受け付けなくなってしまいます(笑)

 

自分は砂浜よりも磯が好きです。磯遊びが出来る海辺なら、生き物探しも出来るし最高です。

ゴーグルをつけて海の中を覗くのも楽しいものです。

以前、北九州の芦屋? (場所はうろ覚なので、違っているかもしれません。) の海岸で過ごした一日は楽しかった。北九州って、ちょっと走れば海辺に行ける最高の環境ですよね。

東京は・・・海が遠すぎます。

 

この暑いのに、みなさん、焚火もするのでしょう?

熱いわけです。

でも、その焚き火で熱々のお肉を焼くのですから、メリットの方が大きいか?

 

以前に行った青根のキャンプ場だと、すぐ傍に川が流れています。そこから飛んでくる虫が半端ない数。それがランタン目掛けて飛んでくるのでたまったものではありません。

大光量のガソリンランタンをつけて、虫をそっちに誘導しますが、翌朝見るとホヤの中は虫の死骸でいっぱいになっています。

少し暗いランタンで食事をするのも不便だし、灯りがあれば虫は必ず寄って来ます。

川近くは虫覚悟です。(笑)

 

そもそも虫嫌いな方は、夏にはキャンプに行かないでしょう。

虫がたくさんいる自然の中にあえて自分から飛び込むのですから、「虫がいる!」「虫が嫌い!」と騒ぐの不思議な話。

だったら、涼しいホテルの中でゆっくりと食事を楽しむ方が絶対にいいと思いますよ。

 

 

その方のブログで下の記事もありました。

【キャンプブーム終了】もうキャンプやめる?

 (コメントを見ようと思ったら、この記事にコメント欄はありませんでした)

どうしたのでしょう。

ブームで儲かるのはキャンプ製品を手掛けているメーカーやキャンプ場、そしてYOUTUBERくらい。

一般のキャンパーからすれば「ブームが終了」なんて大歓迎ですが。

 

表題だけ読むと、頭を抱えているというイメージ画像があることから、ブームが終わると何か困ることがあるのでしょうね。

この方の場合は、キャンプブームに乗って、YOUTUBEのアクセス数が増え、順調に収益もあったのに・・ということでしょうか?

 

ただ、記事の後半に書かれている、

「ブームが下火になってキャンプYouTuberとしてどうなの?」と友人から聞かれました。いろいろ思うことはたくさんありますが、間違えなく言えることは「これからもこれまで通りソロキャンプを続ける。」ということです。

が、全てなんじゃないかなぁーと思っています。 

(*元の「ブームがしも火になって」を「下火(したび)」勝手に修正しています)

 

ブームに乗って始めたことを、ブームが終わったら冷めてしまってやめてしまうことはよくある話です。

でも、本来、キャンプが好きな方なら、ブームが終わることは逆に喜ばしいことです。

道具の高値転売もなくなるだろうし、キャンプ場の混雑がかなり緩和され、予約も取りやすくなります。メリットばかりです。

 

ただ、ブームが終わってしまうと、今まで稼げていた記事や動画のアクセス数は下がることから、一時的に「もう、キャンプやめる?」という表題に繋がったのかもしれません。

 

でも、

「これからもこれまで通りソロキャンプを続ける。」

の一言で、安心しました。

 

自分はキャンプが好きなので、ブームだろうとなかろうと「 キャンプをやめる」なんて発想さえ浮かびません。ソロキャンプするのに、ブームなど全く関係ないからです。

しかも、他のスポーツ同様に、キャンプが可能な年齢 (いくつ?) まで続けられるでしょう?(笑)

 

キャンプ関係のブログも書いている者として、ブームになればアクセス数も期待できるので、この方と同様に嬉しいです。

でも、ブームが終わったからと言って、ブログを止める気は全くありません。

元々、ブログの目的がアクセス数や収益だけではなく、ブログが好きで発信しているからです。

 

MAE CAMPさんもキャンプが大好きで発信しているわけで、この先、40年以上?はキャンプが続けられますよね。

そして、その間に、今の何倍ものたくさんの記事や動画を残す (発信する) ことができます。

羨ましいです。

ぜひ、これからも書き続けていただきたいです。

応援しています。

 

キャンプ好きって、いくつになってもキャンプが好き! 

たとえ、キャンプに行けなくても。

 

と思ったら、MAE CAMPキャンプさんの最新版⇩

【キャンプブームが終了】キャンプをはじめるなら今です!その3つの理由。

チャンスもなにも、始めたい時がスタート。

先は長いし、慌てずにゆっくりと検討して始めたらいいかと。

ただ、まだ暑いですね。

初心者は、もうちょっと涼しくなる秋キャンプがお勧めです。