だいぶ前に1階のトイレには、知り合いの業者に頼んで手すりを取り付けてもらいました。手持ちの角材だったので、見た目は✖でした。(笑) でも、安くしてもらったので文句は言えません。
階段の手すり設置
母の介護関係の申請が通ったので、階段にも手すりをつけてもらいました。
取り付け位置を確認して、印をして化粧板を貼っています。
ネジ止め。 この穴は後でカバーで隠します。
一階から二階へ。
さすが業者、手際よく作業を進めていました。
新しい住宅と違って、階段の電灯のスイッチがかなり低い場所に設置されていて、手すりの化粧板とかぶってしまいました。
化粧板はこんな風に分割して取り付けられました。
このスイッチ下の化粧板の隙間。なんかしっくりきません。
そこで化粧板の端切れをいただいて、後日に自分で三角に切ってはめ込もうと業者さんに話をしました。
すると、「やります・・」と作り直し始めました。
素人任せには出来ないんでしょうね。プロの意地を感じました。
でも、この形に化粧板を切るために、スイッチに化粧板を重ねたり、長さを計ったりと業者はけっこう苦労していました。
スイッチ下の空白の部分を考えて板を切り取ればいいだけなんですが・・・
★みなさんだったら、どんなふうに加工します?
いろいろ錯誤しながら、かなり時間がかかってようやく完成しました。
もう少しスイッチが上にあったら、こんな作業せずに済んだのに。
完成形。こっちの方が自然でしょう?(自己満足)
ということで全ての工事が終わりました。
玄関から二階へ・・・靴に履き替える時に右の手すりがありがたいです。
色も焦げ茶色で、重厚さを感じさせます。
もちろん、がっちりと取り付けられています。
TOTOの製品だそうです。
この手すり。
年寄りでなくても便利です。
最近の新しい住宅には、はじめから手すりがついているんですよね。
費用は1割負担の2万円でした。
その後、玄関の階段横にも手すりをつけてもらいました。
この手すり、意外と便利です。
ある日の昼食
外出のついでに中華の店に行きました。
ここはラーメンやチャーハンなどの他に、海鮮、鶏肉、豚・牛、前菜、弁当のテイクアウトも出来るのでとても便利です。
四川成都担々麺、海鮮広東麺、マーラー麺、豚角煮醤油ラーメンの中から、
四川成都担々麺を選びました。
メニューには辛さの度合いを示す唐辛子のマークが「1つ」ついていました。
でも、妻は、それほど辛くはないというのが感想。
マーラー麺は唐辛子のマークが「2つ」だったので、次はマーラー麺ですね。
他に、手作り餃子(エビにら)を注文しました。