rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トンボ、4匹目 & 「冷房」か「除湿」か? & 実写版、「風の谷のナウシカ」!

池の水生植物に登って羽化しないので発見しにくいですが、庭に出たら、弱々しく飛び立ったので、我が家のひょうたん池で羽化したものと想像できました。

これで4匹目です。

近寄って撮影しようしたら逃げられました。

でも、遠くへ飛び去っていくことはありません。

まだ、うまく飛べないからです。

それにしても、けっこういるものですね、ひょうたん池。

ニイニイゼミに加えて、ミンミンゼミも鳴き始めました。夕方にはひぐらしの声も聞けるし、素晴らしい環境です。

 

 

「冷房」か「除湿」か?

空は灰色、雨上がりの蒸し暑い朝なので、エアコンを「除湿」にして稼動しました。

肌のベタベタ感がなくなり快適な朝を迎えています。

ただ、一口に「除湿」と言っても、エアコンから冷たい空気が出るものと、部屋を冷やすことなく除湿出来るものとがあるようです。

 

下のパナソニックエアコンの場合、「除湿」が冷やさずに除湿する機能。「冷房除湿」は冷やしながら除湿する機能ということです。

こんな切り替えが出来るんですね、今時のエアコンは。

 *リモコンの「除湿切替」のボタンを押すと、切り替えることができます。

 

我が家のエアコンは、

インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-AX408C2  すでに生産終了品 


パナソニック

インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-AX408C2 商品概要 | エアコン | Panasonic

 取り扱い説明書

 

ここには、「冷房」と「除湿」の使い分けについて書かれています⇩

 

エアコンを上手使って、暑い夏を乗り切りたいです。

 

そういえば、ペットを留守番させる時は「人感センサー」をオフにしておいた方がいいと聞きました。

犬や猫などのペットは「人感センター」が関知せず、エアコンがとまってしまうこともあるそうな。

それは「人感センサー」は人の体温やいる場所を感知できる装置。

残念ながら犬は感知できないので、最悪の場合、エアコンが止まってしまうようです。

エアコンが止まってしまったら・・・・

 

また、想定内で、留守中に「停電」ということも考えられます。

ということで、我が家では停電することも考えて、犬を置いて何時間か留守にする場合は、犬の鼻でドアを開けられるように冷房をかけた部屋のドアを少し開けておくことにしています。

 

実写版、「風の谷のナウシカ」!

ブラジル発 ファン制作の実写版『風の谷のナウシカ』が北米映画祭で上映へ
7/13(木) 21:27配信 KAI-YOU.net

『WIND PRINCESS』

youtu.be

これっ、アニメか外国の方ならいいですが、日本人の今売れてる女優がやったら台無し。

風の谷のナウシカ」の世界観が変わってしまいそう。

風の谷のナウシカ」は金曜ロードショーで何回も放映していますが、我が家のHDDに何年か前の録画が残っていました。(笑)

ラピュタ」も。