rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

コバエ退治の決定打!!

昨日は一日曇り空。日が差さなかったので、暑くはありませんでした。でも、湿度が高いのか、過ごしやすいとは言い切れません。エアコン、入れっぱなしでした。

今年はエアコンの稼働率、多いです。

 

スーパーで買ってきたコバエとり

キッチンには小さなハエが飛んでいます。どこからやって来た?

気になりますよね。コバエは逃げ足が速く、なかなか駆除できません。

以前は線香のような細い棒を立てて使う製品もありましたが、この製品は強い臭いで誘引して捕らえるもの。

品質表示
販売名 Wトラップ コバエとり
対象害虫 ショウジョウバエなどのコバエ
有効成分 ジノテフラン(ネオニコチノイド系殺虫剤)
有効期間 約1か月(使用環境により異なります)

f:id:rmenx13:20210713063949j:plain

ちょっと固めのシールを剥がして、オレンジのキャップを被せて使います。

f:id:rmenx13:20210713064005j:plain

何かが腐ったような、酸っぱい、とても嫌な臭いがします。f:id:rmenx13:20210713064106j:plain

製品紹介
置くだけでコバエを強力に引き寄せる誘引駆除マットで、簡単に、誘引捕獲し殺虫します。

とまり木にとまる、上に登る、中に潜り込むなど、コバエの習性を利用した容器設計で大量捕獲!!

コバエの好む色と香りで誘引。効果は約1カ月間持続します。

※使用後は『Wトラップコバエとりつけかえ用』をお求めください。

台所や流し台、飲食店の厨房、ゴミ箱の周り、玄関などに設置。

食品周りはもちろん、昆虫や小動物の飼育ケース、観葉植物の周辺など、殺虫剤を噴霧できない場所にもおすすめです。

ショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエに対して効果があります。

何かにとまれば「ピシャッ!」と叩いて退治できますが、敏感なのか、すぐに飛んで行ってしまいます。

ただ、腐ったネギの臭いが好きなようで、ネギでよく見かけます。

 

このトラップの効き目は?

そろそろ一か月以上経とうとしていますが、このとおり空っぽです。全く効き目なし。

それとも。退治できるコバエの種類が違うのか?f:id:rmenx13:20210804180338j:plain

写真左上の黄色い〇

拡大すると・・・たぶん「ノミバエ」です。

大好きなネギにとまったところを一発でやっつけました。f:id:rmenx13:20210804180505j:plain

 

使ったのは、これ⇩

アルコール除菌スプレー

コバエがとまった瞬間、すかさず「シュー」とスプレーするだけで、コバエはグッタリします。効き目が凄いです。f:id:rmenx13:20210804180539j:plain

しかも、「100%食品に使える原料で99.99%除菌」と謳っています。

つまり食べ物にも、もちろん人間にも優しいということ。

これは使える!

 

参考になる記事⇩

 

コロナ禍になった当初はアルコール不足だったので、ハエ退治に使ったらひんしゅくを買っていたでしょうが、今なら大丈夫。

ただし、アルコールは引火しやすいので、空間に「シュッ、シュッ」と無神経にやってしまうと大変です。キッチンに多くいるコバエですが、火がついたコンロ近くでは厳禁です。もちろん藪蚊ジェットも火気厳禁です。

また蚊にも効くようですね。庭で「シュッ」とやる程度なら安全かもしれません。

ただ、普通の藪蚊用スプレーとアルコールスプレーと値段的にどうなんでしょう?

 

★今日も暑いです。日向の水槽や池は水温が上がるので気をつけてくださいね。

 

★「ひょうたん池へのエアー供給」、続きを製作中です。

完全に「沼」にはまってしまっています。

プライバシーポリシー