rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

熱と鼻水だって? コロナの疑い & 沖縄土産

旅行から帰って来た翌日、妻は鼻の調子が悪いと訴えていました。

試しに熱を測ったら、37度5分。

 

あらあら、もしかして「コロナ」かい?

以前も、息子がコロナじゃないか?と、検査キットを買いに行ったばかり。

家族にコロナと疑わしい症状が出ると、慌てますよね。

 

最近、街中でもマスク外して堂々と歩いている方も多くなりました。スーパーでもノーマスク。

コロナ、いなくなった?

まだいるんだったら、当然、うつるでしょう?

だいじょうぶか、ノーマスクで。

 

さて、風邪なのか、インフルエンザなのか、コロナなのか。

ネットにはそれぞれの違いが載っていますが、やっぱり検査してみない事には分かりません。

 

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ、風邪の主な違いはこちらです。

 

新型コロナウイルス感染症

インフルエンザ

風邪

発熱

37.5℃以上の熱が4日程度続く

38℃以上の高熱

37~38℃程度

主な症状

せき

のどの痛み

鼻づまり

倦怠感

嗅覚障害

味覚障害

せき

鼻水

のどの痛み

頭痛

関節痛

筋肉痛

倦怠感

鼻水

鼻づまり

くしゃみ

せき

のどの痛み

症状の現れ方

ゆるやかだが急激に重症化する

急激

比較的ゆるやか

潜伏期間

1~14日間

1~3日間

2~4日間

治癒までにかかる時間

1週間程度

1週間程度

4~5日

病原体

新型コロナウイルス

インフルエンザウイルス

200種類以上のさまざまなウイルス

検査方法

PCR検査

抗原検査

なし

ただし症状には個人差があります。

「もしかして…」と思ったら。コロナ初期症状を詳しく解説! より》

 

とりあえず、熱を下げるために市販の風邪薬を服用しました。

コロナだと薬を飲んでも熱は下がらないようですが、普通の風邪であれば、熱が下がるらしいです。

少し下がったのでコロナではないようですが、念のため、キットを使って調べることにしました。

中身は⇩ この他に説明書がついています。

 

検査方法

①の綿棒を使って、鼻の中の粘膜を綿棒に塗り付けます。15秒ずつ、左右で行います。


②は試験管のようなもの。

綿棒についた粘液を、中に入ってる液体に溶かす作業です。

最後は綿棒を内側にこすりつけて絞り出し、キャップをします。

画像はキャップをした状態。

 

③これは検査器。

右側の穴の部分に、②の液体を 3滴たらして、15分間放置します。

右側から薄ピンク色に染まって来たと思ったら、すぐに「C」の表示が現れました。

判定法は下の通りです。

「C」と「T」の両方ラインが表示されたら「陽性」だそうです。

そして、15分経った後の結果。

「陰性」の判定でした。

とりあえず、ほっとしました。

 

いくら世間がコロナ慣れしていると言っても、コロナに罹ったら、やっぱり本人も家族も職場も大変なことに変わりはありません。近くのスーパーでもマスクなしの客が増えましたが、大丈夫か?

 

旅行先の沖縄はコロナが流行っていると聞いていたので心配していましたが、旅行に行く前から調子が悪かったようです。

最近になって蒸し暑い日が続き、エアコンを入れ出したので、体温管理がうまく働いていなかったのかもしれませんね。

でも、コロナでなくとも風邪もきついもの。

とにかく早く治して元気な体に戻ってもらいたいです。

 

関連記事⇩

 

ところで、沖縄のお土産 宅配便で届きました。

ホテルでもらったという段ボール箱にぎっしり。隙間は衣類で動かないように詰められていました。トンビ―・・・この食感と味には馴染めませんでした(笑)

ポン酢

どこに行っても買ってくる、ご当地のレトルトカレー

究極の水割りと海ぶどう

やっぱりこれですか? どれも癖があるし、やっぱり「金麦」が飲みやすいです。

そして、さらにはTシャツまで。旅行仲間全員が買ったようです。

いったい、どこで着るつもり?