rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「きばいやんせ!」「ハッピーアイランド」「ViVA! kappe」

最近観た、地域発信型の映画をまとめて紹介。

 

「きばいやんせ!」 鹿児島県南大隅町 

私フリン騒ぎで週刊誌に叩かれて左遷され、仕事にやる気も目標も見いだせず、投げやりな日常を送り、「クソ女」と思われている女子アナ、児島貴子(夏帆)。

そんな彼女が命じられたのは、九州最南端の町、南大隅町に伝わる祭りの取材。ここは、貴子が子供時代の一年を過ごした町でもあった。かつての同級生・太郎(太賀)をはじめとする人々の町に対する熱い思いや、子供時代の思い出によって、今の自分を見つめ直す羽目になる貴子。

そして、ついに彼女は、目標を見出す。なんとそれは、人々を巻き込んで、伝統の姿を失っていた祭りを昔の姿に”復活”させること。果たして祭りは”完全復活”できるのか?そして、迷走中の貴子の人生の”復活”は?

(C)2018「きばいやんせ!私」製作委員会 1時間56分 2019

出演者 : 夏帆、仲野太賀、岡山 天音、とぼけた町長役で、榎木孝明伊吹吾郎、徳井 優、鶴見辰吾

 

「ハッピーアイランド」 福島

金ナシ職ナシやる気ナシ。

東京で暮らす23歳の真也は飲み屋の店主の薦めから福島の農家で働くが、さむい・きつい・朝がはやい農作業に初日から嫌気がさす。しかもそもそも野菜は大きらい!ただ、そんな彼にも優しく厳しく向き合う農家の先輩たち。

初めは地元の保育士里紗への下心で居残った真也だが、やがて手塩にかけた農作物の収穫や、彼のボス正雄の農業への誇りに触れるうち、福島の日々を好きになる。

そんな中、ある日真也は初めて売り子をした県外の直売所で、福島県産の野菜を毛嫌いする客にキレて殴りかかる。真也は諫められるが、どうしても納得がいかず……。

(C) 2018 ハッピーアイランド. 1時間15分 2019

主演 : 吉村界人 (よしむらかいと)、萩原聖人

 

「ViVA! kappe」 水戸市市制施行120周年記念映画

ファッションデザイナーを志し、家出同然で水戸から上京してきた西尾舞生扮する松坂花子(23)。東京の高いハードルが越えられず帰省したら、実家がなんと田んぼに!!
最初は仕方無しに手伝っていた花子だが、農業を通して、自分の夢と葛藤しながら憧れだけでは語れない、『本当に大切なもの』に気付く。デコ盛りトラクターやおしゃれ農作業着も登場し、今を生きる田舎生まれ田舎育ちの若者(ViVA!Kappe(かっぺ))たちが、農業という新しいフィールドを開拓していく、青春ラブストーリー。
1時間32分 2010

出演:西尾舞生 伊藤友樹 螢雪次朗 渡辺裕之 榊原郁恵 遠藤憲一 愛川欽也 村野武範 (特別出演)

 

印象的だったのは、このシーン⇩ 田んぼに落ちて泥まみれ。

Amazon プライムビデオより》

旧友との会話の中で言う「泥まみれの人生で、何が悪いんだっべか。泥はいつまで経っても泥だけど、いつかは私に実をつけてくれる。いつか花を咲かせてくれる。・・・今、私が泥の中にいて、何が悪いんだっぺか。」とかぶっていておもしろい。

詳しくはこちらを⇩

 

*他の映画を紹介している記事のコメントとだいぶ違い、Amazonプライムビデオのレビューはどちらかというと粗探しばかりで辛口が多いように感じます。

レビューは気にせず、つまらなかったら観るのをやめれば済むことです。

自分ではこういう映画は作れないし、ただ楽しませてもらっています。

 

最近は、マイナーな地域発信型ばかり観ているような気がします。ご当地ものと言うだけで十分です。

でも、けっこうおもしろい。

とりあえず紹介だけ。

予告編や記事を見ていただくと、だいたいの内容や流れが分かります。