rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

米が届いた! 「東京 おこめクーポン事業」② 第2弾は 7月7日着 & パエリア

前回、4月に届いた米の記事⇩

お米大好き人間として、毎日助かっています。

 

下のコースを選択したので、7月に15Kgの米が届きました。

 

ずっしりと重いです。

パッケージは前回と同じですね。

5Kgのお米が3袋入っていました。15Kg。重い訳です。

 

「非売品 (販売しない品。見本品や特定の人に配る品。)」です。

「転売禁止」です。かなり大きな文字で書かれています。

 

「転売」と言うと、コンサートなどのチケットが思い浮かびますが、「転売」にあまり良いイメージはありません。

この米には「転売禁止」と大きく書かれていますが、転売してしまう人がいるのが残念です。

でも、「転売」は、法律違反や条例違反になるケースもあるので、罰金や懲役刑に注意した方が良さそうです。

 

転売についてはここ⇩

迷惑防止条例については、ここ⇩

 

 *精米時期は「23.06 下旬」と書いてありました。

 

我が家はパン食よりも米飯が多いので、ホント助かっています。

お米、有難いです。

 

追記 : 2023.9.16

おこめクーポン事業に関するニュース

この事業は、2023年2月末から対象世帯に書面が順次郵送され、9月末まで、食料の配送がおこなわれる予定だった。しかし、当の対象世帯から不満の声が挙がっているのだ。1人暮らしの女性(60代)がこう話す。

「第1希望から第3希望まで記入できましたが、私の場合、お米は必要なく、すべて飲料とか乾麺とか、お米が含まれないコースを希望しました。すると、東京都から通知が来て、電話をかけると『希望のコースは在庫がないので、お米にしてください』と言われたのです。

 在庫がない理由を聞いても教えてくれないし、必要ないと言っても『お米にしてください』の一点張りでした。無料でいただけるので、文句が言えないことはわかります。でも、お米が届いても困るだけなのです……」

《一部引用》

Yahooニュースのコメントから⇩

・一人暮らしの高齢者達が、一人で食べきれないと御近所にお米あげてた。
知ってるだけで数組いました。
確かに一人で10キロ以上のお米って食べないよね。

 

・タダなんだから、文句言わずにありがたく頂けばよい。生活に困ってない俺でももらえるならそうするだろう。それで浮いた金で公共料金の支払いの足しにすればいい。
不満なら申し込まなければいいだけの話、善意の制度なんだから。援助の仕方が気に入らない、ジュースがいいとは何様のつもりなんだろう?

毎日食べてればそのうち無くなるだろうに、そこまで頑なに米を拒否する理由は何故?

無料でいただけるなんて有難いです。米はいくらあっても足りません。

必要なければ申し込まなければ良かっただけ。

 

一人のご意見を元に書かれた記事・・・・・

でも、我が家も含めて大勢の方々は喜ばれていると思います。

大阪では米のクーポン券だそうですが、東京都の場合は、いちいち米を買いに行かなくても、自宅に届けてくれるんですから、特に高齢者にとっては有難い仕組みです。

 

ある日の朝食

パエリアです。これもお米を使った料理。

 

右上のピーマンは細切りにして、「キッコーマン 濃いだし本つゆ」に漬け込んだもの。

胡麻も加えて、大好きな一品です。

卵焼きに、ヤマイモの短冊揚げ、そして、シシャモまでついています。

朝からパエリアなんて最高!