rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「遺留捜査 シーズン8」

遺留捜査 1時間40分

シーズン8エピソード1 - 2019年11月24日

京都市内の神社で男性の刺殺体が発見され、臨場した糸村聡(上川隆也)は驚く。殺されていたのは昨夜、同窓会の会場で見かけた男性だったのだ。同窓会といっても糸村自身のものではなく、現在、入院中の強盗傷害事件の被害者の思いを伝えるため、代理として出向いたのだった…。 被害者は身元を示すものは何も所持していなかったが、糸村は遺留品のひとつに興味を抱く。それは、保存容器に入った“コロッケ”--。前夜の同窓会のメニューにはない品で、殺された男はなぜコロッケを持ち歩いていたのか、糸村は不思議に思う。(C)テレビ朝日東映

 

また、Amazonプライムかい?

いえいえ、今回はこの「遺留捜査シーズン8」のドラマに登場するのが「しじみ入りのコロッケパン」のことです。

 

ネタばれしますが、ここが詳しいです⇩ 

出演 : いつものメンバーの他に、名波清香(南野陽子)、新田千栄子(田中美奈子)、青池広務(矢柴俊博)、青池亮子(中原果南)・・・。

 

下は高校時代の昼食時に名波清香(南野陽子)たちが食べていた「ベイクハウスきたの」のコロッケパン。

 自分も高校時代、パン屋が来ていて・・・食べていました。懐かしい。

このコロッケパンを自分の店のメニューにしたいと、青池夫婦が頼んで教わり、「アリエスあおいけ」で販売を始めます。

 

最後の場面で、糸村が「僕に3分だけ時間をもらえませんか?」と、いつものお馴染みのシーン。

毎回、誤解を解く場面です。青池広務・亮子たちの思いが明かされます。

これが、ドラマの中で登場する、「アリエスあおいけ」で販売されていたしじみコロッケパン。

たぶん、冷蔵庫に保管されていたコロッケを揚げたという設定。

Amazonプライムビデオより》

 

ドラマの中では何気なく登場する「しじみコロッケパン」。でも、重要な役割をもっていたんですね。

 

しじみ入りコロッケとは

ドラマの中では作っている場面がないので、どうやって作ったかは分かりませんが、このシーンを見ると、しじみのむき身を使って作られているようです。

Amazonプライムビデオより》

 

下のレシピでは、やはりしじみを一旦煮て、貝が開いたら取り出して使うように書いてあります。それをジャガイモに混ぜるんですね。

 

こちらではシジミの缶詰を使っています。

このレシピでは「しじみの佃煮」を使っています。

材料(2個分)
しじみの佃煮・・・40g(作り方は佃煮のレシピ参照)
ジャガイモ・・・120g
塩、胡椒・・・適量
小麦粉、卵、パン粉・・・適量

 

どちらにせよ、近所の肉屋やスーパーでは売ってはいないので、自分で作るしかありませんね。

 

こちらは芸のない、「食パンにはさんだだけの手抜きのコロッケパン」。

食パンにコロッケを二枚乗せて半分にカットしただけです。

しかし、ただコロッケとキャベツを挟んだだけなので、キャベツがポロポロと落ちてきて食べにくいです。(笑)

やっぱり、焼きそばパンのようなコッペパンが適しています。

素朴ながらも、コロッケ好きにはたまらない美味しさです。

しかも、熱々のカリカリのコロッケ。

まずい筈がありません。

 

*遺留捜査…見放題も終了が近いです。