rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ルリタテハの羽化 あれっ? もう一頭

1頭目の羽化の記事⇩

 

そして、数日後に2頭目、羽化しました。

大量の体液を出したのか、入れておいたティッシュが赤っぽく染まっています。

飼育される方、蛹の置き場を考えないと汚されてしまいますよ。

 

まだ生まれたばかり。摑まるのが精いっぱい。

時々、翅を広げますが、閉じていることが多いです。

こういう時は、ゆっくりとアップの写真を撮ることが出来ます。

まずは正面から。

よく見ると、変わった顔つきをしています。

翅が乾けば飛んで行くのでベランダに出しておきました。

気が付いたときは・・・

すでに飛び去った後でした。

 

3頭目

午後になって‥‥「カタコト」と音がするので、音のする方を見てみると・・・

ペットボトル内の蛹が無事に羽化していました。

こちらは、もう羽ばたけるので外に出ようとしていたんですね。

ペットボトル飼育、大成功です!

蓋を開けると、すぐに飛び立ち、隣家の葉にとまっていました。

幼虫も多頭飼いすると、餌の交換などは大変ですが、こんな風に次々と成虫になってくれると、本当に嬉しいです。

まだ、6頭います。