rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ペットボトルで飼育ケースを作る③ 無事に羽化成功! このケース、使えるぞ!

前回は蛹を紹介しました。

 

数日後、ふと、ペットボトルを見ると、蛹が膨らんで見えました。

近寄ってみると、膨らんだのでなく羽化していたのでした。

画像で分かりますか? 右の蛹です。

蓋を開けると・・・・出てきました。ルリタテハ

蓋の裏についていた蛹に摑まっていたんですね。

 

羽化した美しい蝶を見れば、また飼育がしたくなります。

それにしても、何かを焦がしたような模様と色合い。

翅を閉じていたら、気づかれにくいでしょう。

 

まだ飛ぶことが出来ないので、必死に指にしがみついています。

他のモノに移動させようにも離れません。

まさに、シャッターチャンスです。

ベランダの金属は熱いので、日が当たらない下の方に移動させました。

この後、翅が乾いたのか、大空に飛び立って行きました。

 

ペットボトルの飼育ケースで飼育できるだろうか、ちゃんと羽化できるだろうかと心配していましたが、使えますよ。

まだ数頭いるので、期待しています。