rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水質改善 & メダカが野生化した?

たくさん降った雨のおかげで、ひょうたん池の水が奇麗になりました。

あれだけ厄介者だった糸状の苔もほとんどありません。

壁に貼り付いていた苔もなくなっています。

水質が改善されたのでしょうね。

 

ひょうたん池の溢れ防止のネット

これに関する記事⇩

ここから、溢れた雨水が排水されます。

そのため、少しずつ水が入れ替わったのかもしれません。

溢れない池では水が入り込み、汚れが薄まるだけですが、このように排水できるおかげ、たえず奇麗さを保てるのではないかと思います。

でも、あまりに水が奇麗になりすぎると水中の生物が減ってしまうかな? 

そんな心配をしています。

台風17号もやって来そうだし。 ※北東に進みそうで、関東直撃は免れたようです。

 

そして、住人のメダカたちは・・・

いることはいるんです。

でも、餌を与えて飼い慣らしているわけではないので、なついていません。

ますます警戒心が強くなっているようで、ほとんど水面には上がって来ません。

でも、これが本来の魚の姿なんでしょうね。