rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

避難先のアナカリス & 雪の庭もいいもんだ!

昨年、冬前から発泡スチロールの箱に隔離して育てましたが、いかんせん、うまくいきませんでした。

葉が溶けてきたり、成長もままならないほど。

 

そこで、今年はひょうたん池から室内の水槽に移住 (一時避難?) させたアナカリス

さすがに夏の頃に比べて成長スピードが落ちているので、最近はトリミングはしていません。

 

電気代も上昇しているので、ヒーターはもったないような気がして、ヒーター無しで育てています。水温は10℃前後です。

 

これも元気です。

この名前は「緑髭ゴケ」ですか?

この場にいる限り悪さはしないので、そのままにしています。

でも、髭がだいぶ伸びてきました(笑)

 

ところが、数か月経つと、ガラス面にも苔が発生するようになりました。

見た目があまりよろしくありません。

 

そこで、以前購入したコレ、「サンドフラッター」を使ってみました。

 

ピンセットなどが入ったセット物の中の一つです。

なんたって¥10,00以下と安い!

★このセット、贅沢を言わなければ、素人には十分です。

 

この「サンドフラッター」は名前の通り、底の砂をならす道具です。

野球場などのグランドをならす「トンボ」と同じ。

 

でも、これをコケ取りにも流用します。もちろんガラスに傷がつかないようにと、そーっと動かします。

コケ取りは、本来は傷がつかないようにと、スポンジを使います。それでも苔を落とせない場合に使うんだとか。

 

コケ取りには、「苔取りスクレーパー」という道具もあります。

要するに、ステンレス製の刃がついた道具です。

ガラスに平行に当てて、刃で苔を取り除く。

刃の交換も出来て便利です。

 

Amazon

でも、この刃はステンレス製なので、上の「サンドフラッター」と変わりないですね。

 

つまり、スポンジでなくても、コケ取りをしてもいいということですか?

 

作業開始

まずは、安全のために、ポンプの電源を切り、照明器具を上側に移動して、ガラスに傷をつけないようにと、そーっと擦りました。

照明器具が落ちないように注意が必要です。水中に落下したら、大変ですから。

 

苔はけっこう取れますね。

その後、剥がれて漂っている苔を網で掬い取りました。

 

ところが、照明を取り付けてみると、うまく苔を取ったつもりが、取れてない所もありました。

照明の位置が悪かったのか、実は苔がよく見えてはいなかったんです。

そこで、もう一度、苔のある場所を擦り直しました。

 

ところで、アナカリスの新芽。

オレンジ色っぽいのと、緑色っぽいのと二種類あります。

なぜなんでしょう?

温度や光が関係しているのかもしれませんね。

栄養かなー?

良く分かりません。

 

とりあえず、清掃は終了しました。

水、冷たかったですよ。

緑色と少し黄色がかったアナカリス。水温が上がれば、もっと生き生きとしてくるんでしょうね。

暖かくなり、水草が伸び始めた頃に、ひょうたん池に一部を移すつもりです。

 

ひょうたん池は相変わらず透き通っていますが、植物は成長はしていないようです。

昨日の雪で周囲はすっかりと雪に埋まってしまいました。

野鳥のためにと製作した「水飲み場」もこのとおり、雪をかぶってしまいました。

散歩もしてきました。

家の前の道路はこんな感じ。それほどでもありません。

今朝はカチンカチンに凍っていました。

 

でも、昼頃にはすっかり溶けてしまったので、次の日に凍る心配はありません。

大したことがなくてホッとしています。