rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近のひょうたん池

台風8号の雨水も加わって、相変わらず透き通った水が湛えられています。

今年生まれたメダカは6匹。

特に餌を与えてはいませんが、そろそろ親メダカと同じくらいになってきました。

今年、トンボの羽化は見られませんでした。残念。

 

その代わりでもありませんが、ミツガシワとアサザの葉はボロボロになってしまいました。

バッタが食べてしまうのです。毎年恒例(笑)

でも、枯れずに再び葉を広げるので、丈夫な水草です。

 

濾過器が活躍してくれるので、透明感は抜群。

池の底までしっかりと見えます。

 

これは何だ?

池に浮かぶ丸いモノ、3つ。

種?  ギンナン

鳥の糞に交じっていたのか、まさかタヌキとかでは?