rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ひょうたん池に春が・・・

池の水も温み、植物もジワジワと成長しています。

これはミツガシワの蕾。

今年も咲きますね。f:id:rmenx13:20220402113613j:plain

水中に赤く見えるのはアサザ

この後に葉を水面に浮かして大きくなります。f:id:rmenx13:20220402113650j:plain

相変わらず殺風景なひょうたん池です。f:id:rmenx13:20220402113820j:plain

怖がりのエビやメダカは暗くなってからでないと姿を現しません。

 

このところの雨で水位が上がっていますが、困ったことが・・・

それは、空気の勢いでパイプユニットが外れてしまうことです。

下の記事にも追記で書きましたが、パイプユニットが上に押され続けるので、一番緩い部分から外れてしまうのです。

特に水量が多くなってパイプの上端が水面下になってしまうと浮力の関係か外れやすくなります。

 

この日は網で浮かんでいた葉などを掬い上げました。

沈んでしまうと、池が富栄養化になりそうで。