rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

蓋つきの卵焼き器を購入② 蓋があればこそできる料理  ★追記あり 取っ手がネジ止め 外せます

Amazonで、「蓋つきの卵焼き器」を検索すると・・・・・、ないです。

これでは使えないだろうし・・・⇩

Amazon

 

正確には一つしか見つかりませんでした。

探し方が悪かったんじゃない?

 

それが、

タマハシ(Tamahashi) 玉子焼き器

オレンジ 約14×35×6cm(深さ:約3cm) デイリー・エッグパン

 *普通のフッ素加工の製品です。

サイズ:約140×350×60mm
重量:約515g
材質:本体/アルミニウム合金(内面/マーブルフッ素、外面/焼付け塗装)、フタ/ステンレススチール、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂
原産国:中国
深さ:約30mm

輸入販売元 株式会社 タマハシ(新潟県燕市小島・・・)

 

卵焼き器はいろいろな種類がありますが、ほとんど同じくらいの大きさです。

卵焼きですから、そんなに大きくても小さくても困るからでしょうね。

 

ティファールのような多重コーティングの製品もあります。

ティファール 玉子焼き器 12×18cm ガス火対応

クランベリーレッド エッグロースター」

Amazon

なかなか良さそうですが、でも蓋がないのでパス。

 

高級志向なら、玉子焼き器 IH対応 蓋付き 業務用 クィーンパン

《PayPayモール》

もありますが、なんせ高価。

庶民には、今回購入した製品で十分です。

 

製品紹介

ステンレス製の蓋がついています。これがお目当て。

ツマミさえしっかりしていれば、「ガラス」よりも「ステンレス」の方が割れる心配がなく、安全で、しかも丈夫そうです。170 x 140mm

蓋の裏側には出っ張りがあり、これが引っかかって蓋を外れにくくしています。

フェノール製のツマミは外すことが出来ます。

耐久力はどうなんでしょう? ここが一番心配な部分です。

この模様。マーブルフッ素加工です。

以前、使っていたモノと比べてみました。

重ねてみると・・・・ほぼ同じ大きさです。

 

蓋を被せてみました。

古い卵焼き器にもうまく被せることが出来ました。

この蓋が丈夫なら、同じような卵焼き器に使えそうです。ありがたや。

 

こういう蓋だけ販売しているので、蓋だけ買っても良かったか?

谷口金属(taniguchi) 卵焼き蓋 フライパン 蓋 145×197 ガラス蓋

遠藤商事 業務用 角型親子鍋蓋  160 x 135mm

Amazon

ただ、本体も交換したかったし、蓋つきでこの価格なら文句はないでしょう。

 

意外と万能かも?

前回の記事で紹介した鉄製のカツ鍋。それを使わなくても、この卵焼き器で十分な気がします。

家庭用なので、キャンプ用のゴツイ外観ではありませんが(笑)、これ一つでカツ煮だけでなく、卵焼き目玉焼きウィンナも、そして餃子も焼けるんですから。

蓋があることで料理の幅が広がる。ここが大事です。

これは万能とも言える、物凄く便利な製品です。

この卵焼き器。キャンプ用としても大いに活用することができそうですね。

ただ、キャンプ用にするならば、見た目も大事

・本体の色をアースカラーか、ブラック

・もちろん、取っ手は取り外し式。(引っかけ式かネジ式)

収納ケース付き

なんて、どうでしょう?

 

柄が外せる

実は、今回購入した「蓋つきの卵焼き器」

柄の金属部分に樹脂の取っ手がネジ止めされています。

ということで、ネジを緩めれば取っ手を外すことができるんです。つまり、コンパクトになる。

これ、いいでしょ。

 

Amazonには、下の製品もありました。

和平フレイズ 玉子焼き器 12×14cm ハンドル折りたたみ式

外側は丈夫なステンレス製です。前述の製品は17㎝ですが、これは14㎝と少し小型です。

Amazon

 

銅製の本格的な卵焼き器を使っている方の記事がありますが、それに蓋がついたら鬼に金棒でしょう。

浅草 銅銀銅器店 純銅製 玉子焼鍋 小(13.5cm ×16.5cm)

Amazon

 

 

蓋があれば目玉焼きも出来る

目玉焼きを作る時に、蓋を使わなくても作ることは出来ます。

でも、自分は、少量の水を垂らして蓋をして作る、黄身がうっすらと白くなった目玉焼きが好きなので、蓋は必須アイテムです。

この蓋つきの卵焼き器なら、目玉焼きも上手に作れそうです。

 

心配なのは、この製品の耐久力です。

でも、値段を考えればそれほど要求は出来ませんし、そこそこ使えればいいのではないかと思っています。

《「蓋つきの卵焼き器を購入③ 調理編 (目玉焼き・餃子)」に続く》