バイクを250ccに変え、さらにはリアボックスをとりつけたため、門扉の支柱が邪魔し駐輪しにくくなってしまいました。
そこで、知り合いに頼んで、支柱を切断してもらうことにしました。
元々、駐車場側はだいぶ前に取り払ってもらいましたが、この門扉だけは残ったままでした。
扉は持ち上げれば簡単に外すことが出来ます。扉を固定していたヒンジを外して、この後に電動カッターで切断します。
切断開始。
切断完了。
穴にセメントを詰めた後に表面をコテでならしました。
ところが、片方の支柱から大量の水が流れ出してきました。
どこからか雨水が浸入していたんですね。
こちらも切断完了。水が溜まっています。
この水の中にセメントの粉を流し込みましたが、かなり入れてもセメントは見えてきません。
少し水を掻 (か) い出した後に、さらにセメントを継ぎ足しました。
そして、最後はコテで成型。
セメントが乾くと「かさ」が減るというので、その対応をしています。
これで穴が塞がりました。
最後に水で周囲を洗って奇麗にしました。
扉を止めるための小さな穴も塞いで完成です。
今建てられている新しい家はどれも門扉がなくオープン。
敷地を含めてデザインされています。
でも古い家では、今まであった門扉がなくなってしまうと、何か違和感がありすぎです。
時間にして約1時間の作業。
知り合いの工務店の方に頼んだので安くあがりました。しかも、専務である奥さんには内緒のバイト。こっそりと1万円でやってくれました。
この程度の作業なら、工具とセメントさえあれば素人でもできますね。
ただ、門扉の処分は素人では出来ないので (山に捨てるわけにも行かないし) 助かりました。
深夜のゴロゴロという雷で目が覚めました。
その影響か久しぶりに涼しい朝を迎えました。
今日は一日、天気が安定しないようです。
暑いよりもマシですね。