rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型① こんな製品   ★①~㉕

キャプテンスタッグ 卓上グリル B6型」で検索すると、いくつかヒットします。

いずれも、とても分かりやすく、しかも素敵なレイアウトに、さすが、と思わせる記事が並んでいます。

使い方など、詳しく乗っているので、そちらも参考にしてください。

キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型(オリーブ)

f:id:rmenx13:20220212183845j:plain

Amazon

 

一人用の可愛いバーベキューコンロです。

 

だいぶ前に使ったバーベキューコンロは下のようなタイプでした。

以前、奥多摩のキャンプ場に行ったときに、使っていたバーベキューコンロを間違って持って行かれてしまいました。すると、キャンプ場のオーナーの方が貸してくれたのが、こういうカパッと開くタイプのコンロでした。

f:id:rmenx13:20220212213140j:plain

《ABOUT US キャプテンスタッグ について より

普段は箱型のアタッシュケースのようですが、画像のように使う時に開くタイプ。炭を追加するのは網を外さないと出来ず面倒ですが、コンパクトになるので、輸送や保管が楽でした。

可愛い小物入れ?

その構造を生かしつつ、ソロキャンのブームにあやかって小型化したものと思われるバーベキューコンロです。

何と言っても、お洒落で可愛いフォルム。まるで、ランチボックスか小物ケースのようで素敵です。

f:id:rmenx13:20220212184214j:plain

 

Amazon

見た目が可愛いし、実際の組立サイズ(約):幅190×奥行160×高さ155mm収納サイズ(約)幅190×奥行60×高さ165mm 網サイズ:(約)163×108mm とコンパクト。

 

下はロゴス製。記載内容を見ると、サイズや取っ手の形状などが若干違うようですが、構造はほぼ同じです。

 というか、こういう方式にすれば自然と同じような形になってしまうのでしょう。

ロゴス(LOGOS) グリルアタッシュサイズ 

f:id:rmenx13:20220213125244j:plain

[組立時](約)幅19.1×奥行15.5×高さ14.8cm[焼 網](約)幅16.5×奥行11.4cm

ロゴス グリルアタッシュサイズ  mini(2022LIMITED)

Amazon

取っ手受けの構造と、サイズが若干違っています。

 

レビューに大人の男性が手を広げたぐらいの大きさの画像が載っていました。

ソロキャンブームの影響なのか、ソロ用なんですね。

f:id:rmenx13:20220212184227j:plain

Amazon

一時期、ソロ用として流行ったのが、B6君をはじめステンレスのバーベキューコンロでした。相変わらずたくさんの製品が並んでいます。

Amazon.co.jp限定】 キャプテンスタッグ バーベキューコンロ

f:id:rmenx13:20220213130146j:plain

Amazon

 

今回のモンテ V型 卓上グリル B6型は、そう小さくはなりませんが、物凄く可愛いスタイル。これはやられるでしょう。

オプションも揃っていて、これで決めるのもアリ

色はオリーブ、オールドイェロー、カーキ、ブラックの四色。

色によって価格も違いますが、選んだ色はオリーブです。この色が一番落ち着いて見えました。

f:id:rmenx13:20220212212750j:plain

オプションは、

交換用網 163×108mm  カマド スマートグリル B6型用

f:id:rmenx13:20220215150239j:plain

グリルプレート B6サイズ  UG-1554 180×125×高さ20mm

  カマド スマートグリル B6型用

 

f:id:rmenx13:20220215150520j:plain


グリルプレート ステンレス製 B6サイズ 180×128×高さ20mm

  カマド スマートグリル B6型用

f:id:rmenx13:20220215150808j:plain

ヒマラヤ産 岩塩プレート M-9420     155×100×厚さ25mm

 

f:id:rmenx13:20220215151143j:plain

アルミ角型プレート 4枚組    170×105×30mm

f:id:rmenx13:20220215151726j:plain

Amazon

*こうしてみると、上のオプションは、ほとんどがカマドグリル用の流用です。

 

渋いでしょう? この色。

f:id:rmenx13:20220212212759j:plain

こうして見ると、かなり小さいことがわかります。

f:id:rmenx13:20220212212836j:plain

Amazon

 

「3000円以下のハイコスパ!鹿番長のV型卓上グリルがキタ!」が詳しいです⇩

youtu.be

 

こちらは、少し大きめのコンロ

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル UG-66

f:id:rmenx13:20220213123716j:plain   f:id:rmenx13:20220213123743j:plain

組立サイズ:(約)幅300×奥行220×高さ230mm

収納サイズ:(約)幅300×奥行240×厚さ70mm

製品重量:(約)1.4kg

網サイズ:(約)270×180mm

セット内容:本体1、目皿フレーム1、目皿(燃焼用)1、バーベキュー網1

材質:本体/鉄(焼付塗装)、目皿・ハンドル/ステンレス鋼、脚/アルミニウム合金、バーベキュー網/鉄(クロムめっき)

原産国:中国

 

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル UG-77

f:id:rmenx13:20220213071033j:plain

 

組立サイズ:(約)幅395×奥行360×高さ340mm

収納サイズ:(約)幅395×奥行95×高さ290mm、網サイズ:(約)300×160mm
製品重量:(約)3kg
セット内容:本体×1、目皿(燃焼用)×1、バーベキュー網×2、ゴトク×2、固定バー×2
材質:本体/鉄(焼付塗装)、目皿・ハンドル/ステンレス鋼、脚・固定バー/アルミニウム合金、バーベキュー網・ゴトク/鉄(クロムめっき)
原産国:中国

サイズ比較
モンテ V型卓上グリル B6型 製品サイズ(約) :幅190×奥行160×高さ155mm
収納サイズ(約) :幅190×奥行60×高さ165mm
網サイズ(約):163×108mm
UG-66 モンテ V型卓上グリル(カーキ) 製品サイズ(約) :幅300×奥行220×高さ230mm
収納サイズ(約): 幅300×奥行240×厚さ70mm
網サイズ(約):270×180mm
UG-74 キャンプアウト V型ファイアグリル
(オールドイエロー×オリーブ)
製品サイズ(約): 幅380x奥行265x高さ245mm
収納サイズ(約) :幅380x奥行260x厚さ90mm
網サイズ(約):340×210mm

ソロキャンプや卓上で使用するなら「モンテのV型卓上グリル」、2~3人での使用も想定するなら「キャンプアウトのV型ファイアグリル」がおすすめです。

キャプテンスタッグより

 

追加の炭を入れたりするには、網を外さないといけません。火力も弱そうです。でも、やっぱり、この小さなコンロは魅力的です。

ヒロシさんのような、或いはパップテントを使われている"ガチ"ソロキャンパーにも似合いそう!?

f:id:rmenx13:20220213131502j:plain

Amazon

 

★相変わらず「日本語説明書つき」というコピー商品がいくつか出回っていますね。

しかも安い! それにつられて買ってしまう方が多いかも。

Amazonには、嫌になるほど、コピー商品が並んでいます。

でも、やっぱりオリジナルがいろいろな意味で優れていると思います。

 

★ガオバブのキャリボ風防のように、「改造したい」という気持ちが湧いてきました。それだけ、面白そうな素材だからです。

《まだまだ続きます》