rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型② 製品紹介  追記:五徳を取り付ける向き

届きました

箱はプチプチに包まれて届きました。

いつも、Amazonのバカでかい箱にポツリと入っている商品ばかり見て来たので、新鮮です。しかし、小さいです。

f:id:rmenx13:20220215141204j:plain

左右の緩衝材で押さえられていました。f:id:rmenx13:20220215141338j:plain

これが製品です。色はオリーブ。f:id:rmenx13:20220215141422j:plain

ハンドル部分。本体よりも少しはみ出しています。留め金はバネ付き。f:id:rmenx13:20220215141500j:plain

脚の部分。ずれているのはご愛敬?f:id:rmenx13:20220215141550j:plain

目皿などの部品はプチプチに包まれています。f:id:rmenx13:20220215141639j:plain

中はこんな感じ。ボックスとしても使えそうです。

*脚が片方浮き気味でカタカタしていたので、本体を上から押さえながら、テーブルに押さえつけました。これで少し解消されます。(笑)

f:id:rmenx13:20220215141720j:plain

内側も塗装されていますが、目皿などを無造作に突っ込むと、すぐに傷がつき、塗装が剥がれそうです。

そんなの全く気にしないという方は、そのまま部品をお入れください。

 

目皿の組み立て

「組み立て」というより、ただ入れるだけです。

f:id:rmenx13:20220215141917j:plain f:id:rmenx13:20220215141941j:plain

目皿フレームの下から目皿が見えます。この目皿に炭 (チャコール) や固形燃料などを入れて使います。

f:id:rmenx13:20220215142134j:plain

ただ、網から深さがあるので、使う燃料によっては、炎がクッカーに届きにくいこともありそうです。

固形燃料 (カエンニューエースE 25g) を使ってメスティンで炊飯をする時は、メスティン用の網を入れて使うとのレビューもありました。嵩上げしないと適した高さにならないようです。

 

そして、本体の脚を広げて、中に嵌め込むだけの簡単セッティングです。

f:id:rmenx13:20220215142323j:plain

バーベキュー網は目皿フレームの枠内にぴったりと入ります。ただ、乗せるだけです。

f:id:rmenx13:20220215142403j:plain

 

f:id:rmenx13:20220314214042j:plain

追記 : 似たような製品に「バーベキューコンロ 2022年最新版 一人用 卓上グリル 焚き火台 mini 小型 BBQコンロ グリルアタッシュステンレス製 」というのがあります。

これは、キャプテンスタッグのように網が目皿フレーム内に収まっているわけではなく、網がただ乗っているだけです。そのため、簡単にズレてしまうようです。

 

下はキャプテンスタッグの製品⇩

こんなところにもメーカーのユーザー目線ということが分かります。

f:id:rmenx13:20220315070907j:plain



こちらは五徳。

幅が短いので左右に動きます。

五徳の高さが違うぞ!!

五徳の片側が浮いて、カタカタしていました。初期不良

原因は? 固い五徳を曲げて直す事も出来ないし困ってしまいました。

しばらくいじっていたら・・・・・、

目皿フレームの歪みでした。薄い柔らかなステンレス板なので歪んでしまったようです。

これは簡単に修正できます。*写真では五徳を目皿フレームの内側に取り付けています。

f:id:rmenx13:20220219051001j:plain

さらに、五徳を右に寄せるとぴったりと揃うのに、左側に寄せると隙間が出来ます。

目皿フレームの長さが微妙に違っているんです。このあたりにも歪みの原因がありそうです。

f:id:rmenx13:20220219051452j:plain

 

追記 : 五徳の置き方で高さが違う⇩

目皿の内側に入れる場合と

f:id:rmenx13:20220220073249j:plain

目皿の外側に取り付ける場合では約3mmほど高さが違います。

f:id:rmenx13:20220220073324j:plain

説明書には五徳を外側に取り付けるようになっているので、こちらが正しい使い方のようですが、内側に入れても使えます。

f:id:rmenx13:20220220074350j:plain

 

コンパクトで簡単に組み合わせられる、可愛いバーベキューコンロです。

どんな燃料を使うかによって変わると思いますが、派手に薪などを燃やすと、本体の塗料が燃えて剥がれてしまいそうです。

可愛いまま使ってください。

 

★目皿の中は余裕がある (約15㎝ x 7㎝ x 深さ4.2㎝) ので、小物なら入りそうです。

f:id:rmenx13:20220221160710j:plain

 

★メジャーな紹介記事と違って内容は地味でマイナーですが、他の記事では取り上げない内容で書き続けていきたいと思っています。

《続く⇩》