rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

広告の多いブログって? & 記事中の広告は邪魔! & もっと記事に集中させるには・・・

毎日、みなさんのブログを眺めながら、いろいろな情報を取得しています。

でも、時々、どれが記事なのか、広告なのか、とてもわかりづらいブログも見つかります。

特に本文をスクロールしていくと、

「広告?」

さらにスクロールすると

「広告?」

ブログの内容に合った広告が表示されるために、これは記事なのか、それとも広告なのか迷うことばかり。危うくクリックしそうになることさえあります。

記事内だけではなく両サイドにも広告があったりします。

そんなに広告ばかり貼ってどうするの?

 

とにかく賑やかで、いろいろな情報がありすぎて、関連している記事を読みたいなぁーと思っても探すのが大変。そんなブログはすぐに退散してしまうことが多いです。

*収入を得たいという一心なのでしょうが、広告だらけではうんざりです。

 

YOUTUBEも広告が多く、広告が出るたびに「またかよー」と嫌になってしまうことが多いです。スキップできる広告ならスキップしますが、見続けていないといけないものもあり、困ります。

そうなると、・・・見るのはおしまい。

 

そういう自分のブログは 、どうなんだい?

出来る限り広告は少なめにしているつもりです。

記事中には広告が少ないので、スクロールしても記事を続けて読むことができます。

 

左側には「最新記事」。

アイキャッチ画像があるので、どんな記事か想像することができます。

でも、サイドには小さめの広告がいくつか表示されます。

その下に「注目記事」「カテゴリー」

さらに「参加グループ」「お問い合わせ」「月間アーカイブ」と続きます。

ツイッターなどは表示していないので、自分ではすっきりしている画面かなーと思っています。

 

ブログは 伝えたいこと(記事、内容)がメイン です。

記事をしっかりと読んでもらうためには、余計なものはない方がいい。

 

以前、知人の先生から伺った話では、教室の掲示物を選んで掲示しているようです。

特に黒板の前にいろいろと貼ってあると気になって集中できないのだそうです。

何の掲示物のない部屋。余計なモノがなければ集中できますよね。

 

これって、ブログにも当てはまります。

やっぱり、すっきりした読みやすい記事と画面表示が大事。

 

 

ウェブリブログ終了 (プロバイダーがBIGLOBE)

f:id:rmenx13:20220126180130j:plain

詳しくはこちら

ブログを本にすることもできるんですね(MyBooks.jp

どんな本に出来上がるのでしょう?

 

f:id:rmenx13:20220126182444p:plain

はてなブログ」も対応していますね⇧ 

設定画面は・・・「設定」⇨「詳細設定」⇨下にスクロールすると、

「エクスポート」
記事のバックアップと製本サービス
ブログの記事とコメントを、MT(MovableType)形式のテキストファイルで書き出します。

というのがあります。このことですね。

詳しく調べてないので、これ以上は分かりません。

 

友人は、ウェブリブログで約17年間もブログを書き続けてきました。

視力が極端に衰えてきたため、仕事がこなせなくなり、職を失いました。

その時に始めたのが、ウェブリブログです。

感慨深いでしょうね。

でも、他のブログへの移行も出来そうなので、移行して、引き続きブログを続けてほしいものです。

まだ一年近くありますから・・・

 

ところで、「はてなブログ」は、だいじょうぶでしょうね? 

ちょっと心配になって来ました。