rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

コロッケ丼をつくってみた

大のコロッケ好き。

スーパーなどの出来合い (すでに作ってあるモノ) は美味しくないので、肉屋のコロッケを買っています。揚げたてのアツアツが旨いです。昨日も老夫婦がやっている肉屋にコロッケを買いに行きました。

以前は、ジャガイモから作ったこともありましたが、だんだんと億劫になってしまい、近頃やってはいません。

自転車にコロッケの入った袋を乗せていたら、通りががった男性がコロッケを一つ買っていました。暖かいコロッケをかぶりつきながら歩くんでしょうね。出来立ては特に旨いです!!

アツアツのコロッケは、そのまま食べても美味しいです。むしろソースなどかけない方がオススメです。(コロッケに限らず、フライは熱いうちに食べないと。あのカリカリの衣の食感がたまりません)

 

コロッケ丼

「本つゆ」を入れた卵焼き鍋?に玉ねぎスライスを入れて柔らかくなるまで煮た後に、コロッケを入れて溶き卵を流しました。

f:id:rmenx13:20210924125734j:plain

f:id:rmenx13:20210924101859j:plain

カツは食べやすい大きさに切ってから入れますが、コロッケは元々柔らかいので見た目を考えて2つに切って入れました。そのままドーンと入れても可。

長く煮てしまうとコロッケが柔らかくなりすぎるので、適当なところで取り出して終了。

f:id:rmenx13:20210924102205j:plain

冷めていたのでレンジで温め直しましたが、カリカリの揚げたてのコロッケだったら、もっと美味しかったでしょうね。

今度、揚げたてのコロッケで作ってみようと思います。

 

駅にある立ち食いソバ屋でも、コロッケを乗せると美味です。

つゆでじわじわと柔らかくなりますが、溶けないうちに食べてしまいます。

プライバシーポリシー