rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コロッケそばが食べたくなった

コロッケそば

前回の「片恋グルメ日記」に登場した、「コロッケそば」。

電車で通勤していた時は、駅構内か、改札外と改札内のどちらからも入れるお店で、「コロッケそば」を食べたことがあります。決して、グルメではありません。

 

その「コロッケそば」。

関東では立ち食いそば屋の定番メニューなんだとか。

その店では、コロッケにコーンが入っていました。

 

自分は東京生まれの東京育ち。

小さな頃 (駅の立ち食いソバ屋で食べ始めた高校生ぐらい)から好きで食べています。

色々なメニューがあっても、自分が頼むのは「コロッケそば」一択。

元々、コロッケが大好きだというのも理由の一つです。

*コロッケが苦手な人は、まず「コロッケそば」など食べないでしょう。そば嫌いの人も。

*妻も息子も、それほどコロッケ好きではないので、肉屋のコロッケさえ好んでは食べません(笑)

 

この記事によると、「東京名物コロッケそばを広めようの会」なるものがあるそうですが、「コロッケそば」は「グルメ」でもなんでもなく、普通の庶民が食べる「立ち食いそば」であってほしいです。

 

安くて、早くて、うまいが勝負。

立ち食いソバ屋に行くと、まずは「そば」か「うどん」を選択します。カレーもありますね。自分は「うどん」が苦手なので選択の余地はなし。「そば」一択です。

 

次はトッピング。

店をきちんと構えている立ち食いソバ屋では、トッピングの種類がたくさんあります。その場でフライを揚げている店もあるでしょう。

 

でも、駅構内の店は、お店のような手間のかかるメニューはありません。

ここで本格的な食事をするわけではないので数的には少ないです。

ちょっと空腹を満たすため、そばに「コロッケ」が入るとボリュームが増す・・・そして、美味しい。

そんな食べ物が「コロッケそば」だと思っています

 

しかも、安いのが決め手。

そりゃー、¥1,000 以上もする「コロッケそば」は旨いに決まっています。

でも、それではダメ、値段が高過ぎでしょ。庶民的ではありません。

旨い不味いは値段では決まりません。

 

あらかじめ作ってあるものを乗せるだけのトッピング。だから簡単で早い!

これが駅構内の立ち食いそば屋の特長です。

なぜなら、電車が来る合間に、さーっと腹に詰め込む立ち食いソバ。

調理時間のかかるものや、食べるのに時間がかかるものはアウトです。

また、店に長居も無用。

*ただし、コロッケの味は肉屋には劣ります。

 

溶けかかった、ジャガイモが旨い!

「コロッケそば」は、コロッケの衣が柔らかくなり、ジャガイモが溶けて、さらにつゆにも溶けていきます。

それが旨いんです ! 

 (おでんには必ずジャガイモを入れる、ジャガイモ大好きな派です。)

ただし、つゆは関東風の真っ黒いつゆでないと美味しくありません。辛いつゆに、ジャガイモが加わると、味わいがソフトになり、旨いんです。

だから、つゆが薄口の関西には「コロッケそば」が少ない?ということでしょうか。

*妻は九州育ち。あの真っ黒いつゆを見て、飲んで、驚いていました。こんなの、飲むの?って。

 

ということで、近くの肉屋にコロッケを買いに行ってきました。

すぐに影響されてしまうのは悪い癖です。

 

肉屋に行ったら、あいにく、母の好きなアジフライは売り切れ。

そこで買ったのはこちら⇩ *右のコロッケ x2 は即食べてしまいました。

妻はハムカツを見たのが初めてだとか。

これってメジャーですよね?

 

自分は子どもの頃に好きだった「ポテト」を思い出しました。

カレーに入れるような大きめに切ったジャガイモを茹でて、フライにしたものです。

町の肉屋さんに、普通に並んでいた「ポテト」。

マクドの、あのフライドポテトとは全く違います。

衣がカリカリ、ジャガイモのホクホク感がたまらない逸品でした。

 

ネットで検索したら、同じようなモノに「じゃがいものパン粉フライ」がありました。

この方も、この「ポテト」で育った方なのでしょうか?

 

ポテト」と呼んでいた、あのポテトフライは、今ではマイナーな食べ物のようです。

いや、たまたま近所の肉屋さんになかっただけか?

 

最近、駅を利用しないので、立ち食いソバ屋から遠ざかっています。

食べたいですね、「コロッケそば」。