rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonプライムビデオ 「片恋グルメ日記」本仮屋ユイカ・平岡祐太

片恋グルメ日記 2020
シーズン1
本仮屋ユイカ演じるよつば出版の少女漫画『ジュース』編集部員・所まどか(通称:コロ)は、現実の恋愛に踏み込めない33歳。

そんな彼女は、ある日会社でモテ四天王の一人・八角直哉(平岡祐太)が牛丼を食べている笑顔を見て、恋に落ちる。 その事を担当漫画家に相談すると、「本当は彼と一緒に食事したい。 でも、その勇気がないなら、彼の食べたものを調べて食し、彼を感じなさい!」と“食事ストーキング”を勧められる。 アドバイスを受けたコロは、牛丼、サバの味噌煮、オムライスを食すことで、八角さんを感じ、妄想を膨らませていく・・・! 果たしてコロの恋の行方は・・・??©アキヤマ香/双葉社 ©TOKYO MX

 

原作:アキヤマ香の『片恋グルメ日記』
双葉社「 JOUR すてきな主婦たち」掲載)

この原作をドラマ化したものです。

 

「グルメ」とあったので観始めましたが、男が観るドラマ?

こういうドラマは初めてですが、観始めたらけっこう面白いかったです。

憧れの八角が食べた料理を食べてみたいと、同じ店で同じ料理を食べ歩きますが、「食事ストーキング」では聞こえが悪いので、「恋のグルメ巡礼」として食べ歩く様子が描かれています。

 

登場するメニューとお店 

やっぱり、食べ物は画像がないと分かりにくいので写真に撮りました。

 #1【牛丼】どん亭 新城店 

 *毎回、ドラマの最後に料理の起源や特徴などを紹介する豆知識があります

 *こういう丼物は好きですね。カツ丼、天丼、親子丼、海鮮丼等々。

 

 #2【コロッケそば】 そば処 大吉田

 *立ち食いソバ屋ではこれを選びます。きつね、たぬきよりコロッケそば。これは大好きです。

 八角「やっぱり好きだなー、天そばよりコロそば」・・主人公とかけている?

 

 #3【サバ味噌煮定食】めしや一善 

 *中板(東上線)の飲み屋のサバの塩焼きも旨かったですが、これも定番。

 

 #4【ナポリタン】 珈琲専科 珈瑠で

 *珈琲店ナポリタン。最高です。家で作る時はほとんどがナポリタン。

 

 #5【スパイスカレー】カレーの2種盛り カレーショップ marusuke

 *カレー2種盛り(チキンカレーと春菊と豆のカレー)。

 2つのカレールーを混ぜても美味しそうです。大きく口を開けて頬張った後、「スパイスが私の体に化学反応・・・・」と。恋のスパイス?

 

 #6【牛すじシチューのオムライス】CHIMADA CAFE

オムライスはいろいろなバリエーションがあり、日々進化しているとか。

 

 #7【回鍋肉】梅香苑

*キャベツ入りの回鍋肉は日本人向けにアレンジされたレシピ。

 

 #8【デミカツ】野方 SAND

 *デミグラスソースは大好きです。ただ、チキンカツは・・・

 

 #9【カオマンガイ】タイ屋台居酒屋 ダオタイ阿佐ヶ谷店 

*以前、タイ料理専門店に行きました。でも、あのにおい。香辛料がきつすぎてギブアップしてました。

 

 #10【幕の内弁当】おこわ米八の米八幕ノ内 味吉祥(秋)

 *幕ノ内は妻の大好物。いろいろな食材がちょっとずつ入っていて楽しめます。

《画像はAmazonプライムビデオより》

グルメドラマというよりはドラマの中にグルメが入っているという感じ。

 

所まどか(通称:コロ)の食中の妄想が面白すぎて笑えます。

また、後半の展開は、やっぱり恋愛女子コミックだからでしょうね。

そう考えたら、妙に納得出来ました。

恋愛とグルメを合わせたコメディータッチの物語ですから。

レビューには辛口もありますが、元々コミックでしょう?

 

本仮屋ユイカ平岡祐太だから、最後まで観れたというのが感想です。