rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

灯油ランタンって、こんなに高く売れるの?

時々、気になってみているヤフオク

灯油ランタンなどをウォッチリストに入れておきました。

ウォッチリストにあったモノは全て落札されていました。

f:id:rmenx13:20210919153436j:plain

 

ここで気になるのが廃盤のランタンの落札額。

 デイツ50 の真鍮・・・¥80,000。

 デイツ20 の真鍮・・・¥20,000。

 フュアハンドの錫メッキ・・・¥20,000。

こんなに高い値段で落札されるんだーとびっくり。

ランタンに限らず、廃盤品は高め。

手っ取り早く金儲けするなら、廃盤品だ!・・・そうなりますね。

 

でも、こんなに価格が高くなっては、気軽にキャンプで使えないでしょう。

コレクションとしてのランタンかもしれません。

他のランタンでも、「こんなに高いと入札されないだろうなー」と思うほど、最初から高値をつけて売り出しているモノがあります。買う人いるのだろうか?

ペトロマックス HL1 ストームランタンも¥40,000台。一体、どうなっているの?

 

ランタン沼にはまった時に買ったランタン。勢いで買ってしまったモノ。一時、我が家はランタンだらけになっていました。

HL1も5個購入したし、デイツ20も2つ買いました。今はありません。

2016年3月頃⇩ 

ペトロマックスHL1、デイツ50 真鍮電球仕様、デイツ50 クリヤー ウォーマーランタン。

(デイツ50とペトロマックスHL1はロゴが違うだけで、形は同じなんです 黒いのはデイツ80)

f:id:rmenx13:20210928060829j:plain

ペトロマックスHL1の電球仕様、ペトロマックスHL1のウォーマーランタン。f:id:rmenx13:20210928060636j:plain

デイツ50 真鍮、デイツ50 真鍮の電球仕様。f:id:rmenx13:20210928060711j:plain

⇧太字は手放したもの。

2020年頃⇩ さらに2つ追加。

f:id:rmenx13:20210920143828j:plain

デイツ、フュエルハンド、ゲニオール、ペトロマックス、ギルアードなど、他にもたくさんあります。

ブログで紹介していないランタンがまだたくさんあります。いつか記事にしたいと思っています。

 

いずれ手放さなきゃいけないですが、その時が来たら、考えましょう。

まだまだ傍に置いておきたいランタンたちです。

 

Amazonが安い

★これらのランタンは、Amazon、江戸川屋ランプ、銀の船、そしてオークションなどで手に入れたものです。全てネットです。

キャンプ関係の店、ホームセンターでは買ってはいません。理由は種類が限られているから。そして高いからです。

キャンプ専門店ならともかく、自分が欲しい道具はホームセンターでは売っていません。売り場面積の関係から、扱っている製品の数が少ないからです。

あまり知られていないメーカーなら安く売られていますが、有名メーカーの製品ではAmazonの方が絶対的に安いです。

逆に言うと、安い製品を探すならホームセンターで、という考え方もあります。

 

他の方のブログを拝見すると、「〇〇へ行ってきました」とキャンプやツーリングなどに行かれている方が多いですね。今はてっきり"自粛中" かなと思いきや、そうでもない地域が多いようです。

月末で解除される東京の緊急事態宣言ですが、解除したとたんに第6波がやってきたら、どうしましょう。